たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

市川市文学ミュージアム 和田誠展&河津桜

先日、新聞で和田誠さんの展示をやっているという記事を見かけまして 千葉県市川市の図書館へ。JRでも京成線でも都営新宿線でも行けます。 ↑初めて来ましたが、なかなか立派な建物。 図書館と生涯学習センター、文学ミュージアムの複合施設らしいです。 和田…

パナソニック汐留美術館 フランク・ロイド・ライト 世界を結ぶ建築展

年が明けてだいぶ経ってしまいました・・。 本年もよろしくお願いいたします。 先日、新橋(東京都港区)まで出向き、パナソニック汐留美術館へ。 フランク・ロイド・ライトの展示を観に行きました。 現在、明治村(愛知県犬山市)に正面玄関のみ移築されて…

東京ステーションギャラリー みちのくいとしい仏たち展&KITTE クリスマスツリー

何とか無事に親不知の抜歯を終えたので・・ 久しぶりに東京駅へ。 ↑優待券を持っていたので、東京ステーションギャラリーにて開催中の「みちのく いとしい仏たち」展を観てきました。 「みちのく」とついているだけあって、青森・秋田・岩手の村々でお堂や祠…

東京都美術館 永遠の都 ローマ展

親不知の抜歯をしてもらうべく、紹介状を持って、以前手術した病院の口腔外科へ行ったりしてバタバタしていたのですが・・ 10月限定の招待券をもらっていたことを思い出し、突然、上野へ。 東京都美術館で開催中の「永遠の都 ローマ展」を観に行きました。 …

日本橋三越 日本伝統工芸展

先日、日本橋三越にて開催していた「第70回日本伝統工芸展」へ行きました。 自分も会期ギリギリで行ったので、日本橋三越での展示は終了しています。 これから全国各地へ巡回し、来年また東京に戻ってきますが、日本橋でなく銀座の三越で開催するそうです。 …

たばこと塩の博物館 芥川龍之介がみた江戸・東京展

久しぶりの投稿になってしまいました。 先日、たばこと塩の博物館で始まった特別展「芥川龍之介がみた江戸・東京」展を観に行きました。 タイトル通り、芥川龍之介が生きた時代(明治20年代〜昭和初期)の変化する東京の風景の浮世絵や絵葉書、タバコ事情に…

SOMPO美術館 山下清展 & さかざきちはる ペンギンアパートメント展

先日、新宿のSOMPO美術館にて始まった「山下清展 百年目の大回想」へダンボ母と一緒に行きました。美術館が本社ビルの中にあった時に吉田博展を観にきたことがありましたが、美術館が独立してからは初めて。 新宿駅西口を出て、モード学園のビルの斜め後ろく…

曙橋たび 新宿歴史博物館

先日、都営新宿線に乗って曙橋で下車。歩いて7〜8分の場所にある新宿区立新宿歴史博物館へ行きました。新宿区とはいえ住宅街の、わりとひっそりとした場所にあります。 自分もギリギリで行ったのでもう展示は終了してしまいましたが、この日の目的は「新宿の…

東京ステーションギャラリー 大阪の日本画展&写真展

特に興味があった訳ではないのですが、チケットを頂いたので。 東京ステーションギャラリーにて開催中の「大阪の日本画」展を観に行きました。 ちょうどBSの「ぶらぶら美術館」にて紹介されていたので、予習はバッチリ?でした。 ↑これは中村貞以(なかむら…

大阪たび2 梅田スカイビル&絹谷幸二 天空美術館

中之島美術館をあとにしまして、再び京橋経由で大阪駅にて下車。 今回の旅は無理しないように・・と思っていたのですが クーポン券を使わないともったいないと思い、梅田スカイビル空中庭園展望台へ向かうことに。 入場は無料になり、さらにドリンク券付き。…

大阪たび1 大阪中之島美術館 佐伯祐三展

先日、早朝に新幹線に乗り・・ やっとの思いで大阪中之島美術館へ行きました。 この建物は遠藤克彦・設計。 後で調べたところ、都市に埋もれないように黒色の建物にしたのだとか。 「デザインに恋したアート♡アートに嫉妬したデザイン」という展示もやってい…

花見たび 大多喜ハーブガーデン&枝垂れ桜

先日、けっこう雨が降っていましたが、姪一家の車に乗せてもらい・・ 千葉県のわりと下のほうにある、大多喜ハーブガーデンへ行きました。 外から見るとビニールハウスのように見えるのですが、中はオシャレな温室みたいになっていまして・・ドックランもあ…

郵政博物館 飛び猫写真展

異常なまでに病院が混んでいて疲れてしまいましたが・・ なんとか3月初めのCT検査も通過し 先日、ソラマチにある郵政博物館にて開催中の「五十嵐健太 飛び猫写真展」を観に行きました。 新聞の展覧会情報コーナーに小さく記事が載っていまして、観に行こうと…

東京ステーションギャラリー 佐伯祐三 自画像としての風景展 &ミスタームーンライト

先日、東京ステーションギャラリーにて開催中の佐伯祐三展を観に行きました。 本当は4月に巡回先の大阪へ行きたいのですが、100パーセント行ける保証もない&優待券で半額で入れるので、取り急ぎ東京会場も観ておこうかと思った次第。 東京での回顧展は18年…

国立科学博物館 特別展 毒

年が明けてから2週間経ってしまいました。 本年もよろしくお願いいたします。 先日、上野の国立科学博物館にて開催中の「特別展 毒」を観に行きました。 枠が空いていれば当日いきなりでも入れるようですが、コンビニでチケットを購入し、スマホで日時指定予…

東京ステーションギャラリー 鉄道と美術の150年展

先日、東京ステーションギャラリーにて開催中の「鉄道と美術の150年」展を観てきました。鉄道が新橋〜横浜間で開業したのが1872年で、「美術」という言葉が「書画」に代わって使われたのも同じ年、ということで企画されたようです。 BSの「ぶらぶら美術・博…

表参道・新橋 チャリティー展めぐり

薬のせいで胃の調子があまりよくない今日このごろですが・・。 先日、かなり久しぶりにチャリティー展へ行くことができました。 ↑こちらは新橋にあるクリエイションギャラリーG8と、ガーディアン・ガーデンにて開催中の「188人のクリエイターと瀬戸の職人が…

足立区立郷土博物館 琳派の花園あだち展&映画 土を喰らう十二ヶ月

先日、足立区郷土博物館にて開催中の「琳派の花園あだち」展を観に行きました。 足立区ではなく、葛飾区の亀有駅からバスに乗り、道が混んでいたためか15分くらいかかり、やっと到着。 数年前にも一度、やはり琳派関係の展示を観にきたことがありまして、今…

パナソニック汐留美術館 神坂雪佳展

薬のせい?か、口の奥が酸っぱい今日このごろですが・・ かなり久しぶりに新橋で下車し、パナソニック汐留美術館へ。 ↑新橋駅の地下通路みたいなところで撮影 近代琳派といわれているらしい、神坂雪佳(1866-1942)展を観に行きました。 平日であれば予約せ…

名古屋たび 大須観音&商店街

名古屋たびの続きです。 再び地下鉄に乗り、大須観音へ。 正直なところよく知らなかったのですが、日本三大観音の1つだそうです(あとの2つは浅草観音と津観音)。 初めて来ましたが、なんだかこぢんまりした浅草みたいな街だなーーと思ったりして。 ↑本堂…

名古屋たび 名古屋港水族館

先週のこと。 旅行支援とか関係なく・・仕事の谷間にふらっと日帰り旅へ出かけました。 泊まりがけはまだちょっと自信がないというか、疲れてしまう&天気も気になるので、直前に申し込んでも大丈夫なフリープランです。 朝、東京駅から新幹線に乗って名古屋…

日比谷図書文化館 学年誌100年と玉井力三

先日、日比谷公園内にある日比谷図書文化館にて開催中の「学年誌100年と玉井力三」展を観に行ってきました。 平日だったからか、入室時は自分以外に見学者は居らず。 個人使用であれば写真撮影もOKでした。 学年誌とは小学館で発行している「小学◯年生」とい…

石井光智 電車の顔展

以前、京成電鉄関係の展示を観に行ったことがあり・・ その際にビジュアルを担当したという石井光智さんというイラストレーターの個展を千葉県にある芳澤ガーデンギャラリーに観に行きました。 暑い中、ちょっと駅から歩きましたが、なんとか到着。 石井さん…

東京藝術大学大学美術館 特別展 日本美術をひも解く

造影CT検査も終わった翌々日、秋葉原に用事があったので、急に思い立って御徒町経由で上野まで足をのばし・・。 ※カメラを忘れたのでスマホにて撮影。 東京藝大の美術館にて開催中の、特別展「日本美術をひも解く」を観てきました。 ほぼ三の丸尚蔵館と東京…

すみだ北斎美術館 北斎百鬼見参展

ほんの少し涼しくなった&新聞店から招待券をもらったので JR両国駅から歩いて数分の場所にある、すみだ北斎美術館へ行ってきました。 おそらく2回目の訪問。 ↑雨上がりに撮影。空と建物が一体化した?感じになってしまった。 平日ということもあり、手前の…

花見たび 千葉公園

貧血に加えて、暑さにまいっていた自分は6月下旬はあまり外出できず・・ 本来は6月中に行きたかったのですが、少し気温が下がってきた&鉄剤を飲まなくてもよくなったので、なんとか蓮を観に千葉まで出かけてきました。 モノレールでも行けますが、JR千葉駅…

東京都現代美術館 特撮美術監督 井上泰幸展

もうすぐ終わってしまいますが、東京都現代美術館にて開催中の「生誕100年特撮美術監督 井上泰幸展」を観に行きました。 清澄白河駅から歩いて行ったものの・・ものすごい久しぶりだったので、こんなに遠かったっけ?と思ってしまった。 ↑前にも書きましたが…

映画「ツユクサ」&入院のはなし

4月下旬に血流回復のためのバイパス手術?をし、1週間ほど入院したため、 またまた久しぶりの更新になってしまいました。 地域によってはそろそろ上映終了ですが、お得な日(1200円で見られる)に朝から出かけ、映画「ツユクサ」を観てきました。 https://ts…

東京国立近代美術館 鏑木清方展

またまた久しぶりの投稿になってしまいました。 先週のこと、東京国立近代美術館にて始まった、「没後50年 鏑木清方展」を観に行ってきました。 特別、コロナを気にしていた訳ではないのですが・・ 2019年、国立近代美術館に 鏑木清方の「築地明石町」が所蔵…

上野の森美術館 深堀隆介展「金魚鉢、地球鉢。」

今さらですが、本年最初の投稿になってしまいました。 本年もよろしくお願いいたします。 今のうちに・・と思い、会期も後半になってしまいましたが、上野の森美術館で開催中の、深堀隆介さんの個展へ行ってきました。 何年か前、渋谷の西武百貨店での個展以…