たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

千代田区立日比谷図書文化館 複製芸術家 小村雪岱展

なんとか1週間で退院させてもらえまして・・ 先週のこと。最終日になってしまいましたが、日比谷図書文化館にて開催していた「複製芸術家 小村雪岱 装幀と挿絵に見る二つの精華」展を観に行きました。 今にして思えば、最初の手術の2日前にもここを訪れてい…

花見たび&昭和歌謡講座・生還した話の続き

だいぶご無沙汰してしまいました。 前回記事では沢山コメントいただきましてありがとうございました。 12月の初めに退院し、1月いっぱいくらいまでは唾液がこみ上げてくるような咳に悩まされていたのですが、2月に入ってからはだいぶ背中が?しっかりしてき…

日比谷図書文化館 荒俣宏の大大マンガラクタ館展&生還した話

だいぶ間があいてしまいました。 特に自粛していた訳ではありませんで・・。 10月下旬の週末は、日比谷公園のほうまで出かけまして、日比谷図書文化館で開催していた(そろそろ終わり?)荒俣宏さんの展示を観に行ったりしていました。 正直なところ内容はあ…

たばこと塩の博物館 江戸のおもちゃ絵展

週末、たばこと塩の博物館にて開催中の「江戸のおもちゃ絵」展へ。 PART1とついているということは・・2もあるのだろうか?? フラッシュをたかなければ撮影可。 スマホで撮影する人は音がでないよう、養生テープを貼ってもらうようになっていました。 おも…

教文館 藤城清治 光と影の生きるよろこび展

ちょっと間があいてしまいました。 毎年恒例の藤城清治さんの展示を観に、銀座・教文館へ行きました。 8月半ばくらいに、もう始まっているかな?と調べてみたところ、9月7日からになっており・・しばらく待っていた次第。 10月14日までなので、今年は会期が…

東京ステーションギャラリー 開校100年 きたれ、バウハウス-造形教育の基礎-展

連休中のこと。東京ステーションギャラリーで開催中の「開校100年 きたれ、バウハウス 造形教育の基礎」展を観に行きました。 この展示も前回の神田日勝展と同様に、日時指定の券を事前にローソンで買わなければいけないシステムですが、自分はダンボ母が持…

千葉市美術館 帰ってきたどうぶつ大行進&なりきり美術館 展

ちょっと久しぶりに、はるばる?千葉市美術館へ行ってきました。 同じ建物内にあった千葉市中央区役所が移転したため、拡張リニューアルオープンしたもよう。 本来は「ジャポニスムー世界を魅了した浮世絵」という展覧会(こっちのほうが観たかった)が開催…

映画「一度も撃ってません」

京都から帰ってきた後のこと。 ラジオと新聞で知りまして、映画を観てきました。 本来はGWに向けた映画だったのですが、コロナのせいでだいぶ遅れたもよう。 現在、映画館は1つおきに座るようになっていましたけど、かなり大きなスクリーンに20人弱くらいし…

京都たび 福田美術館

京都たびの続きです。 文華館をあとにしまして・・歩いて数分の、本来の目的である福田美術館へ。 ↑現在「若冲誕生 葛藤の向こうがわ」展を開催中(7月26日まで)。 本来は6月21日までだったのですが、4月から5月にかけて休館していたため、会期が延びたよう…

京都たび 嵯峨嵐山文華館

賛否両論あるかと思いますが、週末、嵐山へ行ってきました。 今年の初めくらいにBSの「ぶらぶら美術・博物館」という番組を見て、福田美術館へ行きたいと思い・・本来ならば4月の、お花見シーズンが終わった後くらいにと思っていたのですが、美術館自体が休…

東京ステーションギャラリー 神田日勝 大地への筆触 展

やっとボチボチ美術館も再開し始めまして・・ 東京ステーションギャラリーで開催中の「神田日勝 大地への筆触」展を観てきました。BS日テレ「ぶらぶら美術・博物館」を見て、ちょっと行ってみたいと思った次第。番組ではリモート収録みたいな感じでしたが、…

花見たび 堀切菖蒲園

かなり間があいてしまいました。 真面目に自粛していた訳ではなく、行きたいところは悉く閉まっていた、イベント系は中止になったので、必然的にカメラを持って出かけることがなかっただけです。 久しぶりにちょっと花見へ。 今年はお祭りは中止ですが、菖蒲…

花見たび 枝垂れ桜&弥生美術館 

すこし間があいてしまいました。 今年もできれば江戸川沿いの配水塔へ行きたかったのですが、やはり見学会は開催しないようなので・・連休中は昨年も行ったお寺へのみ、花見がてら出かけました。 ↑これは周りの桜並木、ソメイヨシノ。すっかり満開。 ↑いつも…

たばこと塩の博物館 浮世絵に見る名所と美人 展

週末のこと。 スカイツリーの近くにある、たばこと塩の博物館で始まった「浮世絵に見る 名所と美人」展を観に行きました。 2月29日から始まった展示ですが・・3月5日から16日まで休館予定とのことです。 もともと混んでいる博物館でもないし、美術鑑賞などは…

T-ART HALL 大阪万博50周年記念展覧会

連休中のこと。 東京の天王洲にあるT-ART HALLにて開催していた「大阪万博50周年記念展覧会」を観にでかけました。自分も最終日に行きまして・・既に会期は終了しています。 先日の日本橋高島屋での展示にてチラシをもらい、興味があった次第。 コロナウィル…

花見たび 小村井香取神社 香梅園

週末のこと。 昨年、スカイツリーの近くにある「たばこと塩の博物館」で浮世絵を見てから、ずっと行ってみたいと思っていた、小村井香取神社の香梅園へ。 香取神社は千葉県の香取市(佐原のほう)から移住してきた人たちの氏神として、創建されたのだとか。…

大阪万博カレイドスコープ&北大路魯山人展

少し間があいてしまいましたが・・何とか確定申告も終わらせ、 日本橋方面へ出かけました。 この日の目的は、日本橋高島屋本館内の、高島屋資料館TOKYOにて開催中の「大阪万博カレイドスコープ」。 資料館といっても小さめのギャラリーくらいの広さでして、…

上野たび カバ詣&不忍池

どちらが「ついで」なのかわかりませんが・・週末のこと。 御徒町へ行ったので、上野動物園にも寄りました。新しくなった弁天門から入園。 不忍池沿いには子供向けの施設なんかも出来ていたりして。 ↑ワオキツネザルの姿は見えず・・。 動物園内の不忍池には…

柴又帝釈天&寅さん記念館

年が明けてだいぶ経ってしまいました 本年もよろしくお願いいたします 三連休の間、初詣に出かけました。 昨年は愛宕神社でしたが、今年は例年どおり?ダンボ系の母と柴又帝釈天へ。 松の内というのは7日までという説もありますが、15日までなら初詣でよいの…

岡崎たび2 岡崎公園&のんほいパーク

岡崎たびの続きです。 本来は行く予定はなかったのですが、味噌見学がわりと早く終わったので、岡崎公園まで足を延ばすことに。 公園内に岡崎城もありますが、昭和三十年代に再建されたもので、内部は史料館のようになっています。 以前の名古屋城や、千葉の…

岡崎たび 八丁味噌の郷

毎年、だいたい12月の始めにちょっとした旅にでているのですが・・ 今年はいろいろありまして、クリスマス前の週末になってしまいました。 朝8時台の新幹線に乗って豊橋へ。 2回乗り換えて、中岡崎で下車。八丁味噌で有名なところです。 そもそもは、7月…

新橋&表参道でチャリティー展

少し間があいてしまいましたが・・・ こちらも毎年恒例の、チャリティー展を観に新橋のリクルートビルにあるG8ギャラリーへ。 今年のテーマは風呂敷でして、このG8ギャラリーと、別会場(ガーディアン・ガーデン)合わせて167人のクリエイターが各々風呂敷を…

東京国立近代美術館 鏑木清方 幻の築地明石町 特別公開&MOMAT コレクション

パレードも終わって落ち着いたようなので・・ 皇居前の東京国立近代美術館へ。 皇居周りの樹も色づき始めていました。 相変わらずランナーが多いなーー。 美術館前にはいつも、銀色の円錐が傾いたような彫刻作品がありますが、 ↑この日は何故か、建物の骨組…

ファンケル銀座スクエア オータムローズガーデン&博品館劇場

連休最終日のこと。 またまた銀座へ行きまして・・以前、アジサイを観に行った、ファンケル銀座スクエア10Fのオータムローズガーデンへ。 こちらはアジサイの時と同じく、鉢植えを展示している感じでして、最終日(8日)には販売もされます。 ローズといえば…

上野東照宮ぼたん苑 ダリア 綾なす秋の園

TOKYO MXテレビのニュースで見かけ・・ 上野東照宮ぼたん苑へ、ダリアを観にでかけました。 西郷さんのほうから向かうと、精養軒の先くらいにあります。 ぼたん苑でダリア、というのが何となく日本語としておかしいような気も。 自分は知らなかったのですが…

国立科学博物館 風景の科学展&日本館

ちょっと間があいてしまいました。 台風のあと、連休最終日に上野へ。 国立科学博物館にて開催中の「風景の科学展 芸術と科学の融合」という企画展を観てきました。企画展なので常設展料金で観られます。 展示室内、撮影不可でしたので説明しにくいのですが…

日本橋三越 日本伝統工芸展

連休中、わりと毎年のように行っている「日本伝統工芸展」へ。 東京会場(日本橋三越)での展示は30日までですが、三越を中心に全国各地、巡回します。入場無料。 大賞を受賞した作家など、何人かはEテレの「日曜美術館」に出演していました。 どうやって作…

たばこと塩の博物館 ミニチュア展 小さなものの大きな魅力

早めにお彼岸の墓参りをすませ・・ ちょっと久しぶりに押上(東京スカイツリーの最寄り駅)へ。 たばこと塩の博物館で始まった「ミニチュア展 小さなものの大きな魅力」を観に行きました。 ミニチュア展といっても、田中智さん(銀座での個展を自分も観に行っ…

東京ステーションギャラリー 没後90年記念 岸田劉生展

台風が来る前に東京駅へ。 東京ステーションギャラリーにて始まった「没後90年記念 岸田劉生展」を観に行きました。 以前、世田谷美術館でやっていた岸田劉生関係の展示も見ており、ダンボ系の母がJRの大株主・・でなく小株主?で優待券を持っていたので(入…

中村屋サロン美術館 富士山-芸術の源泉-展

けっこう久しぶりに新宿へ。 8日で終わってしまいますが、中村屋サロン美術館で開催中の「富士山-芸術の源泉-」を観てきました。 特に興味があった訳でなく・・ダンボ系の母が、たまたまチケットをもらったので出かけてみることに。 この美術館は2014年に開…