たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

山形たび 鶴岡市立加茂水族館

平成最後とか、どうのこうのではなく・・ ゴールデンウィーク前の時期を狙って、山形県へ行ってきました。 東京駅からMAXとき(2階建て)で新潟へ。 新潟から、きらきらうえつに乗りました。 ↑なかなか可愛い車体です。 きらきらうえつ号は限定列車で、春か…

美術愛住館 アンドリュー・ワイエス展&消防博物館

週末のこと。 東京メトロ丸の内線に乗り、四谷三丁目で下車。 新宿通りから少し入ったところにある、美術愛住館(びじゅつあいずみかん)へ。 アンドリュー・ワイエスの展覧会をやっていると知り、行ってみました。 この美術館、先日お亡くなりになった堺屋…

花見たび 栗山配水塔見学会

お花見日和・・とはいかなかった土曜日のこと。 江戸川沿いにある、千葉県水道局の施設、栗山浄水場内の栗山配水塔見学会に出かけました。 塔の存在は知っていましたし、浄水場は小学生のころ見学したような気もしますが、塔の内部に入れるとのことで行って…

東京ステーションギャラリー アルヴァ・アアルト もうひとつの自然 展

今年も少し早めに墓参りへ行ったので・・ 祝日だった木曜日、東京ステーションギャラリーにて開催中の「アルヴァ・アアルト もうひとつの自然」展を観てきました(4月14日まで)。 国立西洋美術館のコルビュジエ展の半券を持っていったので、100円引きで入場…

たばこと塩の博物館 江戸の園芸熱展

ちょっと久しぶりにスカイツリー近くの、たばこと塩の博物館へ。 3月10日で終わってしまいますが、現在「江戸の園芸熱 浮世絵に見る庶民の草花愛」展が開催中。入館料100円なので、前期展示(2月17日まで)も観に行けばよかった・・。 タイトル通り、江戸時…

国立西洋美術館 ル・コルビュジエ 絵画から建築へ展

前回、東京都美術館へ行った時には始まっていなかった「ル・コルビユジエ 絵画から建築へ ピュリスムの時代」展を観に、またまた上野へ。 西洋美術館はちょっと久しぶり。 この展覧会、ジャポニスム展の時のように地下で開催されているのかと思いきや、本館…

東京都美術館 奇想の系譜展

なんとか確定申告も終わり・・ 東京都美術館で始まった「奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド」へ行ってきました。 既に前売り券を購入済みで、本当は初日(土曜日)に行こうかと思っていたのですが、関東地方は大雪だとテレビで騒いでいたので・・延期し…

森アーツセンターギャラリー「新・北斎展」&初詣

週末、またまた六本木へ。 森アーツセンターギャラリーにて始まった「新・北斎展」を観に行きました。 始まったばかりだし・・と少し油断していましたが、会場内、なかなかの混みよう。どうやらNHKで宣伝していたようです。 両国のすみだ北斎美術館にも行…

映画「ボヘミアン・ラプソディ」&銀座でイベント

年末年始もそこそこ働き、ちょっとバタバタしておりましたが 本年もよろしくお願いいたします。 三連休中、ダンボ母と姪たち・義兄がクィーンの映画「ボヘミアン・ラプソディ」に行くというので付いていきました。 ダンボ母はどうやら映画のヒットに伴い再放…

京都たび 京都市動物園

京都たびの続きです。 並河靖之七宝記念館をあとにしまして・・ 少しクラッシックな感じのセブンイレブンでポストカードを購入した後、 平安神宮の鳥居を横目に京都市動物園へ向いました。 ↑思っていたよりもずっと近代的な入口。 京都にあるというだけで、…

京都たび 並河靖之七宝記念館&チャリティー展

京都たびの続きです。 祇園をあとにしまして、そのまま歩いてやや北上し、東山方面へ。 南座とか祇園花月の前も通りかかりましたが・・興味がないので素通り。 ↓並河靖之七宝記念館へ行きました。 並河靖之とは明治・大正時代に活躍した七宝家で、ここの記念…

京都たび フォーエバー現代美術館コレクション 永遠の南瓜展

先週末のこと。 早朝の新幹線に乗り、紅葉シーズンが終わった京都へ。 ↓建仁寺近くの、祇園甲部歌舞連場内八坂倶楽部へ向いました。 現在、フォーエバー現代美術館・祇園・京都として、草間彌生 永遠の南瓜展を開催中。 フォーエバー現代美術館というのは、…

上野たび 旧東京音楽学校奏楽堂

週末のこと。買い物ついでに上野へ行きました。 上野公園は銀杏が綺麗でした。 西郷さんの近くには十月桜が咲いていたりして。 ↓この日の目的は博物館動物園駅だったのですが・・・ 整理券制だそうで、昼過ぎに行ったところで入れず。 係員によれば、土日だ…

ソラマチ すみだ水族館

前回のつづきです。 映画を観たあと、都営浅草線に乗って押上で下車。 スカイツリーのふもと、ソラマチにある、すみだ水族館に寄りました。 水族館入口はスカイツリー展望台受付の先にありました。 この水族館、2フロアーしかなく、イルカショーもなければジ…

映画「鈴木家の嘘」&GINZA SIX

先週末のこと。 シネスイッチ銀座にて「鈴木家の嘘」という映画を観ました。 シネスイッチ銀座というのは、自分がたまに藤城清治さんの展示を観に行く、教文館という本屋の裏手あたりにある、わりと小さめの映画館です。 ネタバレ的なことは書きませんが・・…

森美術館 カタストロフと美術のちから展

A先生の展示と同じチケットで入れるとのことだったので 森美術館で開催中の「カタストロフと美術のちから」展も観てきました。 A先生の展示会場(東京シティービュー)がある52Fからエスカレーターを上がってすぐのところでやっています。 ただついでに観て…

東京シティービュー 藤子不二雄Ⓐ展

ハロウィンが終わった後のこと。 六本木ヒルズ展望台の東京シティービューにて始まった「藤子不二雄Ⓐ展 Ⓐの変コレクション」を観に行きました。 正直なところ、展望台での展示というのは如何なものか?と思っていたのですが・・写真撮影OKとのことなので行っ…

日本橋三越「木村伊兵衛 パリ残像」&足立区立郷土博物館 大千住 美の系譜展

先日、日本橋三越にて写真展「木村伊兵衛 パリ残像」を観ました。 正直なところ、木村伊兵衛という名前は「木村伊兵衛写真賞」(優れた若い写真家に贈られる賞)で聞いたことがあるくらいだな・・と思っていたら、74年に亡くなられていました。 どうりで・・…

国立科学博物館 標本づくりの技&ニッポニテス展

週末。ちょっと久しぶりに国立科学博物館へ。 現在、企画展「標本づくりの技 職人たちが支える科博」が開催中。 昆虫展(すでに終了)のように特別展ではないので、常設展料金で入場できます。 この展示、漫画「へんなものみっけ!」とコラボレーションして…

映画「日日是好日」

最近、忙しくてあまり出かけられていなかったのですが・・ 映画「日日是好日」が始まったのでダンボ母と観に行きました。 5月くらいに映画「モリのいる場所」を観た際、予告で知り、 お茶は嗜まない自分ですが、ちょっと興味があった次第。 自分が行ったシネ…

日本伝統工芸展&貨幣博物館 明治期の日本銀行の風景展

台風が来る前のこと。 日本橋三越で開催していた「日本伝統工芸展」へ行きました。 日本橋での開催は既に終わりましたが、全国の三越を中心に巡回するそうです。 正直なところあまり見応えがなく・・特に陶芸作品はあまりにも実用性にかけ離れているというか…

日本橋高島屋 MINIATURE LIFE展

連休中のこと。 かなり会期ぎりぎりになってしまいましたが・・ 日本橋高島屋で開催していた「MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界」を観てきました(23日で終了)。 この展示は昨年、新宿の高島屋でも開催しており、今年は春ごろに京都や…

郵政博物館 どうぶつゆうびん局へようこそ!はしもとみおの木彫の世界展

停電はひどかったようなのですが、あまり揺れなかったらしい北見(サロマ湖のほう)に住んでいる元同僚の無事を確認し・・・ かなり久しぶりに東京スカイツリーの横、ソラマチ内にある郵政博物館へ行きました。 最終日になってしまいましたが、はしもとみお…

東京大学総合研究博物館 珠玉の昆虫標本展

夏休みということで、全国各地で昆虫関係の展示を開催していますが・・ 東京大学総合研究博物館で開催中の「珠玉の昆虫標本」展を観に行ってきました。 大江戸線もしくは丸ノ内線の本郷三丁目駅を下車、歩くこと数分。 テレビによくでてくる赤門ではなく、大…

教文館 藤城清治 光と影の生きる喜び展

お盆前の週末のこと。 自分にとっては毎年恒例の、藤城清治さんの展覧会「光と影の生きる喜び展」が始まったので銀座まで出かけました。 会場はいつもの教文館という書店の9階、ウエンライトホール。 始まったばかりなのでそれほど混んではいませんでしたが…

東京ステーションギャラリー 生誕100年いわさきちひろ、絵描きです。展

日曜日のこと。 東京ステーションギャラリーにて開催中の「生誕100年いわさきちひろ、絵描きです。」展を観にいきました。 正直なところ、自分が小学生のころに使っていた国語の教科書の表紙が、いわさきちひろの絵でして・・このあっさりと描いた感じがあま…

パナソニック汐留ミュージアム 没後50年 河井寛次郎展

先週末もとても暑かったのですが・・なんとか地下通路や汐留シティセンターなど建物を通り抜け、パナソニック汐留ミュージアムにて始まった「没後50年 河井寛次郎展 ー過去が咲いてゐる今、未来の蕾で一杯な今ー」を観に行きました。 京都にある河井寛次郎記…

千葉市美術館 平塚運一展

三連休中、千葉市美術館で始まった「木版画の神様 平塚運一展」を観に行きました。 都心へ行くよりは少し涼しいかと思ったものの・・やはり暑かったです。 平塚運一は島根県生まれの版画家でして、1997年に102歳で亡くなっています。 わりと最近まで生きてい…

国立科学博物館 特別展 昆虫

三連休前の金曜日。夕方に上野まで出かけまして・・ 国立科学博物館で始まった「特別展 昆虫」を観てきました。 金曜日の夜間開館日でして、この日は20時まで。 この展覧会、10月までやっていますが、夏休みになると混むし会期末に行くのも嫌だった、三連休…

森美術館 建築の日本展ーその遺伝子のもたらすものー

関東地方は梅雨も明け、ものすごく暑かった土曜日。 久しぶりに森美術館へ。「建築の日本展ーその遺伝子のもたらすものー」を観に行きました(9月17日まで)。 六本木駅で下車してエスカレーターで地上に出ると、アーチみたいなところから霧がでていました。…