たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

静岡たび 伊豆へいってきた2

伊豆たび2日目はホテルからほど近い熱川バナナワニ園

けっこう歴史があるはずのこの施設(調べてみたら1958年の開園だそう)、学生の頃から何年も行きたいと思っておりまして、やっと念願かないました。

映画は観ていないのですが「テルマエ・ロマエ」という映画のロケが行われたのだとか。レトロな雰囲気がぴったりだったのか・・・。

 

 f:id:kabakabatamanegi:20120129101740j:plain

↑しっぽがバナナのワニが迎えてくれます。

まずはワニ園へ。

 f:id:kabakabatamanegi:20120129101932j:plain

「あ〜〜〜。」

 f:id:kabakabatamanegi:20120129104215j:plain

「・・・・・」

寝ているのか起きているのか定かでないくらい動かないワニたち。

 

 f:id:kabakabatamanegi:20120129102400j:plain

↑卵からかえるところを再現した展示物。

 

 

 f:id:kabakabatamanegi:20120129103619j:plain

「・・・眠いぜ」といっているかのような↑レッサーパンダもいます。

ニシレッサーパンダという種類は日本でここだけにしか居ないそうです。

 f:id:kabakabatamanegi:20120129110347j:plain

↑この人はさすらっているような感じ。

 f:id:kabakabatamanegi:20120129115951j:plain

↑一番人気なマナティですが、ちっともじっとしていないため、まともに写真がとれませんでした・・。仕方ないのでムービーでしばし撮影。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20120531003830j:plain

↑優雅にフラミンゴもいます。

 

すぐ近くなのですが、園のバスに乗って植物園へ向かいます。

(頻繁にワニ園←→植物園間を行き来している。親切。)

 f:id:kabakabatamanegi:20120531003511j:plain

ここはけっこうすごくて、ちょっとした花博にきた気分です。

温室がたくさんあります。管理が大変なんだろうなーー。

    f:id:kabakabatamanegi:20120129105003j:plain

↑もちろんバナナも栽培しています。ここで穫れたバナナを園内のレトロな喫茶で食べることができまして、それはもう、完熟すぎて濃厚で美味しい!!(写真とればよかった)お客さんが少ないのはなぜなんでしょうかね??

 

    f:id:kabakabatamanegi:20120129103809j:plain

↑花もいっぱい咲いています。

    

    f:id:kabakabatamanegi:20120129121227j:plain

↑英国風な庭園。睡蓮?がよいです。

    f:id:kabakabatamanegi:20120129115741j:plain

↑シダ植物みたいなものも。

 

    f:id:kabakabatamanegi:20120129110321j:plain 

この時期は本来ならば河津桜・・なのですが

園内は↑ロウバイが咲きほこっていました。

苗木も売っており、植えるところがあれば買って帰りたかったぐらいです。。

群馬に確かロウバイ園というのがあったような・・。

 

熱川に限らず伊豆ならどこもそうなのかもしれませんが、街のいたるところで温泉の湯気がふわふわ湧いています。ちょっとしたボヤなら気づかないんではないかと思うくらいです。温泉のお湯も濃厚な感じがして良いし、金目鯛も美味しかった−−。観光施設らしきものがバナナワニ園しかないというのが残念なところ。

最近はアニマルキングダムのほうが話題ですがバナナワニ園も捨てたものではありません!

 

伊豆の旅はここまで・・・。

帰りはスーパービュー踊り子号に乗って帰りました。

踊り子号とはだいぶレベルの違う車内にびっくりです。

今度は下田か西伊豆にでも行ってみようかと思う今日このごろ・・。