たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

兵庫たび その2

兵庫たびの2日目。

ホテルからほど近いUCC博物館へ行ってきました。

UCCだけにコーヒーの館ともいうべき博物館ですね。

外観は全く変わってしまったそうですが、中身はポートピア81のUCCコーヒー館なのだそうです。(当時は巨大なカップ&ソーサーのパビリオンだったとか)

自分はつくば万博でUCCコーヒー館に入った記憶がありますが、内容は全く異っているような・・・。

 

 f:id:kabakabatamanegi:20111218105244j:plain 

↑入り口付近のコーヒー豆の産地がわかる地球儀。

 f:id:kabakabatamanegi:20111218105458j:plain

コーヒー豆の焙煎?過程を再現してあります。

しかし・・この人形、なんともだるそうな・・。

 f:id:kabakabatamanegi:20111218105637j:plain

「ブツブツブツ・・・」

 f:id:kabakabatamanegi:20111218105843j:plain

↑こういったクラシックな機械は興味をそそりますね。

 f:id:kabakabatamanegi:20111218110113j:plain

世界のコーヒーカップがいろいろ並んでいます。

 f:id:kabakabatamanegi:20111218110424j:plain

食器洗浄機なんか絶対に使えそうにない感じです。。

 f:id:kabakabatamanegi:20111218110910j:plain

↑これは収穫の時に使う荷車だそうです。もちろん大昔の話なんでしょうけど。。

 f:id:kabakabatamanegi:20111218110819j:plain

↑コーヒー豆なオブジェというか彫刻作品。

 f:id:kabakabatamanegi:20111218110231j:plain

ここの博物館は喫茶も併設されており、もちろん有料ですがけっこう美味しいコーヒーを飲むことができます。自分はバニラアイスを合わせて注文したのですが、思いのほか

アイスの量が多過ぎて昼前だというのにかなりお腹いっぱい・・・。

 

この付近はユーハイムの工場なんかもありますが、今人気の工場見学はやはりだいぶ前から予約しないといけないそうです。

 

お腹がはったまま三宮から異人館方面へ。

 f:id:kabakabatamanegi:20111218125945j:plain

 f:id:kabakabatamanegi:20111218130653j:plain

異人館というのはなんだか料金体系も複雑ですし、内部はいらない装飾があったりで、どうもライトの建築なんかと比べると個人的には興味がそそられませんでした。。

この付近も震災の時には破損したりした建物が多かったみたいですが立派に復活されています。

 f:id:kabakabatamanegi:20111218134024j:plain

↑通りすがりのお店の屋根に寝ているサンタクロース。

この人も「やってられねーぜ・・・」と言っているかのよう・・。

 

三宮の大丸百貨店にて渋皮のついた栗と黒豆の瓶詰め(劇的に美味い!!)を土産に購入して帰路に。

神戸といえば洋菓子なんでしょうけど東京にもある店ばっかりでガッカリ・・。

そごうでは炭酸せんべい有馬温泉のですが)と、淡路島の吹き戻しを購入。

淡路島は花博の時に行ったのですがタマネギの産地という認識しかなかったです。

吹き戻しは喘息の症状を緩和するそうですが・・・。

 

兵庫たびはここまで・・・・。