たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

公園たび  足立区生物園

東京都足立区にある「足立区生物園」へ行ってきた時の記録です。

東武伊勢崎線(今はスカイツリーライン?)の竹ノ塚駅からまっすぐ歩いて20分くらい、(バスに乗っても行ける)元渕江公園という広場のような公園の中に生物園はあります。

 

基本的には昆虫・ちいさな哺乳類・両生類・爬虫類・魚類・その他インコとかザリガニなど小さな生物がいるようです。

施設としてもそれほど大きくありませんし、小学生向けといった感じです。

 

 f:id:kabakabatamanegi:20120604105800j:plain

↑入ったところにある「出会いの水槽」

荒川上流・中流を泳いでいる魚とのことですが..本当に荒川にもこんな魚がおよいでいるんですかね??

 f:id:kabakabatamanegi:20120604110042j:plain

↑ちょっと飲食店にでもありそうな水槽も。

この岩?は本物なのか定かでないです。

 

 f:id:kabakabatamanegi:20120604112921j:plain

↑期間限定かもしれないのですが、この時はクリオネもいました。

上手く撮れませんが・・。

今はあんまり珍しくなくなってしまいましたね。

 

 f:id:kabakabatamanegi:20120604110640j:plain

温室もあります。ちょっとムシ暑い・・。

「チョウの大温室」というのだそうです。

 f:id:kabakabatamanegi:20120604110727j:plain

ハイビスカスが南国ぽい感じです。

 f:id:kabakabatamanegi:20120604110746j:plain

↑蝶がたくさん飛んでいます。↑オオゴマダラ?だと思います。

その昔、自分が住んでいた家にはグレープフルーツの木(苗木レベル)があり、アオムシが毎年出現し、さなぎになってモンシロチョウヘと成長していった記憶があります。

温室というかグレープフルーツの畑をつくれば何もしなくても蝶が出現するのではないかなと思ったり・・。

 f:id:kabakabatamanegi:20120604111119j:plain

リクガメもいます。(ケヅメリクガメ?ゾウガメ?かも)

本当はもう一頭いたのですが、検査のためか手提げ袋に入れられて飼育員さんに連れて行かれてしまいました。。

 

ここの生物園は子供向けに飼育教室とかホタルを見るイベントなどもやっています。

純粋に大人が楽しむには無理がありますが、昆虫好きな方ならよいかも・・といったところです。

鳥などはちょっと苦手なので生物園を後にします。

 f:id:kabakabatamanegi:20120604111501j:plain

建物を出ると元渕江公園

これといって何がある訳ではないのですが、芝生もあって清々しい公園です。

近くに住んでいたら頻繁に通うかも。

 f:id:kabakabatamanegi:20120604111633j:plain

↑変わった幹があったので撮影。

病気なのか、もともとこういった幹なのか不明ですが、ハチの巣が細かくなったような不思議な感じです。

 

もっと若いころ、というか子供の時にここに来たかったと思いつつ帰路につきました。

足立区生物園のたびはここまで・・・。