たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

埼玉たび  東武動物公園

埼玉県にある東武動物公園へ行った時の記録です。

東武伊勢崎線(今はスカイツリーライン?)に乗って東武動物公園で下車します。

日比谷線直通電車というのもあったはず。。

下車して歩く事10〜15分で到着。住所としては南埼玉郡です。

動物公園といっても動物園だけではなくて、遊園地も併設しているような感じの施設です。ジェットコースターもありますし、夏はプールや花火なんかもやっています。

1981年開園だそうですから、もうすでに31周年ですね。

 

けっこう閑散としていて、ちょっと心配になりながら動物園エリアを目指すと何となく人が増えてきます。

 f:id:kabakabatamanegi:20120605004626j:plain

アフリカゾウ?ゾウの餌やりなんかもやっていましたが、どうもお疲れ気味のような感じ。

 f:id:kabakabatamanegi:20120605004639j:plain

↑みつめるバンビ?餌はあげられないのですけど・・。

 f:id:kabakabatamanegi:20120605004655j:plain

ホワイトスネイク?(そんなバンドも昔いたような)かと思いきや、

ビルマニシキヘビという蛇なのだそうです。こちらもお休み中。

 f:id:kabakabatamanegi:20120605004707j:plain

↑ペンギンはびくともせず。。キングペンギン?ですかね。

雲行きがあやしく、雨が降り出してきましたが、目的であるカバを観に。

 

この動物園はカバ園長(すでに退任)で有名だったはずですが、今や動物園のシンボルはホワイトタイガーのようで・・。

カバは2匹いたはず・・・しかしこの日は1匹。

しかも岩のように眠っているだけ・・・。

餌の時間なのか飼育員さんが来ると

 f:id:kabakabatamanegi:20120605004725j:plain

おもむろに動き出します・・。ザバッ。

 f:id:kabakabatamanegi:20120605004738j:plain

「・・・・・」

 f:id:kabakabatamanegi:20120605004752j:plain

「♫」

 f:id:kabakabatamanegi:20120605004805j:plain

出てくるのは餌の時間だけ??

↑ちなみにこの写真は加工してプロフィール画像にしてみました。

 f:id:kabakabatamanegi:20120605004820j:plain

再び優雅にもどってきます。

 

歯磨きイベントもやっていたみたいなのですが・・どうも虫歯の日になるとカバがイベントに連れ出されますね。かねてから不思議です。。

 

プチ情報

●先日、「ざっくりハイボール」というテレビ東京の番組の中で感謝状をもらっていたのはこのカバです。(アンタッチャブルの柴田さんが動物好きになったのはカバのおかげ、ということで感謝状をおくっていました。)

●この動物公園は埼玉県にあるのに千葉県民の日(6月15日)は高校生以下入場無料の優待デーなのだとか。(千葉県民の高校生以下に限るようです。名札とか必要かもしれません。栃木県民も?らしい)

 ●ここに居たはずのメスは先日、出産したそうです!5月19日より公開されているみたいなのでまた行こうかなと思っている次第・・。

 

 

 

雨もひどくなってきたので、屋根付きのフードコートにてご飯を食べて帰路につきます。もう少しカバを堪能したかった・・・。お土産にシルバニアファミリーみたいなカバを2つ(親子)購入しました。

長崎バイオパークにはもっとカバがいるらしいですけど。。

 

関係ないですが、帰りにアリオイトーヨーカドーと専門店街のショッピングモール)西新井で食べたガレットも美味しかったです。。

 

埼玉たびはここまで・・。