読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

工場跡地で買い物たび

日曜日、仕事で必要な物を買いに出かけました。

しばし、ふらふら歩きまして・・たどり着いたのが

  f:id:kabakabatamanegi:20120723095443j:plain

錦糸町駅からスカイツリー方面へ行ったところにある「オリナス」というショッピングセンター。ここは精工舎の工場跡地に建てられたもの。

スカイツリーの上のほうが消えていますが、加工したわけでなく、、単にモヤっているだけです。

オリナススカイツリーの恩恵は受けられず、一時はわりとテナントが空いてしまっていたようなのですが、新しいお店もはいり、リニューアルしたようです。

 

精工舎が操業を停止して間もないころ、この辺りに特設テントのようなものを建ててやっていたお芝居を観に行ったような記憶があります。筒井道隆さんがでていたような。。。

手前は公園になっていまして、噴水やら遊具やらいろいろあり、賑わっていましたが、、いかにせんゴミが多すぎる!!!

 

 

 f:id:kabakabatamanegi:20120723100108j:plain

↑亀戸で下車して「サンストリート」ヘ。ここも第二精工舎の跡地につくられたショッピングモールです。自分は以前、亀戸に勤務先があったのでなんとなく懐かしくなり。。キムラヤだったところはヤマダ電機に。都内最大といわれていた無印良品は見る影もなく。。

 

 

 f:id:kabakabatamanegi:20120723100410j:plain

 f:id:kabakabatamanegi:20120723100651j:plain

↑亀戸でかなり有名な味噌店へ。

どうも五の橋の近くに「五渡亭園」という日本庭園が8月11日にオープンするらしく、ノボリがでています。

このお店は味噌だけでなく漬け物やら素麺やらカリントウ系のお菓子やら梅干し、らっきょうや、塩麹はもちろん、ジュースなんかも売っていてなかなか楽しいです。お客さんの年齢層はわりと高めでして、この日、店内では自分が一番若いのでは?と思うくらい。。

 f:id:kabakabatamanegi:20120723100723j:plain

↑自分は煮豆とべったら漬けを購入しました。

 

 f:id:kabakabatamanegi:20120723101210j:plain

電車を降りてしばらく歩き、梨園(なしえん)の横を通りかかりました。

まだ袋はかぶっていないようですが。。八月になると梨の季節。

豊水という品種が出始めたら友人に贈ろうかと思っている今日このごろ。。。

 

買い物たびはここまで。。