たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

離島たび1  石垣島

まだ寒い時期に行ったのですが、沖縄県の離島をたびした記録です。

この記事もやっと書き終えました。。

時系列としては沖縄本島よりも後に行きました。

 

羽田から那覇へ、那覇から石垣島に。

ANAだったため乗り換えてやっとの思いで石垣島に着きました。

しかしこの日は雨・・・。

空港にて「鍾乳洞なら動物園でないほうがおすすめです」と言われ、(つまり八重山鍾乳洞よりも石垣島鍾乳洞のほうがよいということ?)タクシーで石垣島鍾乳洞に向かいました。

 

日本各地に鍾乳洞はけっこうあるらしいのですが初めて見た次第。。

薄暗い洞窟みたいな感じですがところどころライトアップされています。

 f:id:kabakabatamanegi:20120613194531j:plain

全長3200メートルのうち、約600メートルを公開されているのだとか。

こういった観光施設にするにあたって何年もかかった、と何処かに書いてあったような・・・。

 

 f:id:kabakabatamanegi:20120613203748j:plain

鍾乳洞の天井から釣り下がっているものを鍾乳石というらしいです。

 f:id:kabakabatamanegi:20120613194604j:plain

 f:id:kabakabatamanegi:20120613194616j:plain

鍾乳洞内はやや冷んやりとしていますが、階段はあれど道はスロープ状になっていて歩くのは大変ではないです。写真を撮ってくれるおじさんもいます。(もちろん商売。買っても買わなくてもよいそうですが。)

石垣島で雨が降ってしまったらオススメのスポットです。

 

あとは「あやぱにモール」(ユーグレナモールに一時変わったらしいですが)というアーケード街にて、ちょっとお土産など購入し、この日は終了。

観光客に人気の「やまもと」という焼肉店にも行きました。予約必須のお店で、自分も何週間か前に電話しておきました。。人気店だけあってなかなかの味です。でも観光客とキャンプ中の野球選手、芸能人ばかりがくるらしい。。

 

 

話はちょっと飛びまして、3日目は晴れたのでタクシーで観光しました。

とりあえず鍾乳洞は行ったので、という話をしてあとはおまかせコースです。

 f:id:kabakabatamanegi:20120613202203j:plain

 f:id:kabakabatamanegi:20120613202215j:plain

↑これは公園みたいなところに何十年も前に打ち上げられたという珊瑚の固まりです。

自然の威力というかなんというか・・・。

当然観光スポットではないので周りに人影はなく・・。

 f:id:kabakabatamanegi:20120613202411j:plain

↑のどかな住宅街。どうも地区によって方言も異なり、移住してきた人は大変なのだとか。

東京の不動産屋が坪1000円くらいで土地を買い占めたこともあったそうなのですが、、やはり台風や潮の関係で洗濯物も干せないような場所で永住できる人は少なかったようです。。(タクシーの運転手さん談)

 f:id:kabakabatamanegi:20120613202521j:plain

八重山ヤシ。ここにある黒糖のお店はなかなかおすすめです。

八重山ヤシは石垣島西表島にしか生育しないのだとか。

 f:id:kabakabatamanegi:20120613202800j:plain

↑ヤシとは関係ないですが貝?を根元に集めてあるのはなぜなのか。。

 

 

 f:id:kabakabatamanegi:20120613202858j:plain

川平湾へやっと着きました。やはり晴れた日に限ります。海が青〜い。

できればこの付近のホテルにも泊まりたかった・・。

 f:id:kabakabatamanegi:20120613203026j:plain

前日に港で割引券を買ってあったので、「青い珊瑚礁」という会社のグラスボートに乗る事にします。

 f:id:kabakabatamanegi:20120613203130j:plain

どうも鮮明に写真をとるのは難しいのですが・・。こんな感じに珊瑚をみることができます。

川平湾はまわりに食堂とかホテルもあって、もう少し居たかったのですが飛行機の時間もあるのでボートを降りてわりとすぐ空港へ。

ブルーシールアイスクリームと、さんぴん茶を食しながら飛行機を待ってました。

それにしてもタクシーの運転手さんといい、お土産店の人といい、皆さん地元の人ですが、一度は東京なり関東に住んでいたことがあると言います。(就職などで)

でもやはり地元が良いのでしょうかねーー。

 

2日目に行った離島ツアーにつづく。。