たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

浦和たび1  埼玉県立近代美術館

先日、JR京浜東北線にゆられて北浦和で下車、埼玉県立近代美術館へ行ってきました。浦和には来たことがあっても北浦和は初上陸。

 f:id:kabakabatamanegi:20120820120138j:plain

↑目的はこの「ウルトラマンアート」展。この美術館は北浦和公園の緑の中にありまして、北浦和駅を下車した時の熱気が嘘のように涼しいです。電車を降りた時は埼玉県って熊谷でなくとも暑いのか・・と思った次第。

 f:id:kabakabatamanegi:20120820120559j:plain

噴水を発見。

 f:id:kabakabatamanegi:20120820120636j:plain

サックスみたいなオブジェがあり・・・決まった時間になると噴水がすごくなるみたいです。↑これはすごい時の写真。

 f:id:kabakabatamanegi:20120820120858j:plain

公園内にいろいろな彫刻作品が点在しています。公園内、全体が美術館みたいな感じなのでしょうか。

 f:id:kabakabatamanegi:20120820121014j:plain

 f:id:kabakabatamanegi:20120820160107j:plain

↑美術館本体。けっこうオシャレな建物だなーと思っていたら、黒川紀章設計なのだそう。この美術館は、有名な椅子(コルビジェとか?)を多く所蔵しているらしく、全てではありませんが座ることができます。

 f:id:kabakabatamanegi:20120820121324j:plain

 f:id:kabakabatamanegi:20120820121337j:plain

↑「ウルトラマンアート」展がやっていることもあり・・ガラスには怪獣のシルエットが貼ってあります。。

 f:id:kabakabatamanegi:20120820121433j:plain

↑階段の踊り場にはスペシウム光線を放ち中のウルトラマン??

 f:id:kabakabatamanegi:20120820121618j:plain

 f:id:kabakabatamanegi:20120820121631j:plain

↑ジュワッチ!!って感じではないですが・・

吹き抜けにはウルトラマンが飛んでいます。ウルトラマンってもっと手をひろげて飛んでいたような気がするのですが。。。。

 

 

 f:id:kabakabatamanegi:20120820122200j:plain

美術館内のガチャガチャでミニチュア石膏を買ってみました。。以前、横浜美術館でもあったような気が。これは馬頭で、学校の美術室でもあまり無い感じの石膏。本物は大英博物館に存在するのだそう。。

 

どうも写真が多くなってしまったので

ウルトラマンアート展につづく・・。