読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

新橋たび G8ギャラリー

東京

 先日、六本木へ行った記事を書きましたが、その前に新橋に寄りました。

銀座に近いですが住所的には新橋駅は東京都港区。

 

JR新橋駅の銀座口で降りまして、クリエイションギャラリーG8へ。

リクルートGINZA8ビルの1階にあります。日曜日に開いていないのが些か不便ではありますが・・入場料はかかりません。

ここは新橋駅に近いですが、ビルの名前の通り東京都中央区です。

 f:id:kabakabatamanegi:20120828015235j:plain

↑ちょっと奥まったところにある立方体な看板。

 f:id:kabakabatamanegi:20120828015602j:plain

 f:id:kabakabatamanegi:20120828015615j:plain

↑この時の目的は東京イラストレーターズソサエティというイラストレーターさんたちの集団の展覧会。今回は「座右の銘」がテーマで、好きな座右の銘とイラストが組合わさった作品が並んでいます。もちろん日本語だけでなく、、英語やら造語?と思われるものまでバラエティーにとんでいます。

一点、35,000円で作品を購入することもできたのですが、展覧会初日に抽選があったり、値段も値段だけに断念。。個人的には飯野和好さん(以前、ローヤルスターのCM挿絵なんかを描いていました)の絵が好きです。その他、「ぴあ」の表紙を描いていた及川正通さんとか、ビックコミックの絵を描いている方なんかも出品されています。

この展覧会は9月14日まで。

 

 

 

このギャラリーは今回が初めてではなく。。けっこう頻繁に訪れていまして、、

毎年12月ごろになるとチャリティー企画があり、テーマにそって多数のデザイナーが同じものをデザインするというのをやっています。

 f:id:kabakabatamanegi:20120828210818j:plain

 何年か前ですが「ハッピー・アンブレラ」というテーマの時、↑大木さんという方の作品です。土台というか、ビニール傘は共通で、絵柄を各々デザインしています。

チャリティーだけに購入することも可能でして、この時、自分が購入した傘がこれです。今は一部破損してしまっているので傘としては使っていないです。アロンアルファでも買いに行く予定。。

 f:id:kabakabatamanegi:20120828210902j:plain

 f:id:kabakabatamanegi:20120828210914j:plain

これも以前、「カップ&ソーサー」がテーマの時、佐野研二郎さん(TBSの豚をデザインした方)の作品。原稿用紙がモチーフ。小説を書く時によさそうです。。(書きませんが)これも自分が購入したものです。

 下に敷いてある布は、デザイナーの名前は忘れましたが・・・「てぬぐい」がテーマの時に購入したもの。富士山がどっちらけなのが良いです。

 

基本的に有名なデザイナーがこのG8ギャラリーで、ちょっと無名な?方はもう少し有楽町よりWESTという菓子店の横にある、ガーディアンガーデンというギャラリーで作品が展示されてるというのが毎年恒例。なんか差別・・・。

チャリティー企画なので当然、デザイナーにお金は入らない訳ですが、それにしても手抜き?と思われる作品もあり・・・。昨年はトートバックでしたが欲しいと思われる作品がありませんでした。。

今年もやるのか定かではありませんが・・今から楽しみです。。

 

 

 それにしても新橋の銀座口方面は同じ港区でも台場なんかと違って、以前はカメラ店が並んでいたり、キムラヤという家電とかブランド物を売っている店があったりしたものなのですが・・・今はヤマダ電器ができたり、カタログハウスの店ができたりと・・・町並みも変わってきますね。。

 

ちょっと話が脱線してしまいましたが今日はここまで。。