たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

銀座たび  番外編

銀座たびの続きです。

 

藤城さん展の9階の会場をあとにしまして、4階のお店へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20121001113824j:plain

図録やらグッズなどの販売コーナーが設けられていました。

看板も影絵っぽいところが良いです。

藤城さんグッズ以外には通常でも海外ぽいポストカードやら文具系のものが売っているフロアらしく。奥にはカフェもあったり。

   f:id:kabakabatamanegi:20121001113923j:plain

展覧会のポスターやDMはもらいたい放題(黄緑色のもの)で、自分は来年の卓上カレンダーとポストカードを購入してきました。カレンダーはその月が終わったら、切り取ってポストカードになる優れもの。壁掛けのカレンダーとかジクソーパズル、DVDなんかも販売してました。

11月にも同じ会場で、クリスマスをテーマにした藤城さんの展示があるそうなので、また訪れたいと思います。

 

 

藤城さんとは関係ないですが、見逃してしまった影絵な映画「夜のとばりの物語」(新宿などごく一部の映画館にて上映していました。今は全国巡回中らしい)がDVDとブルーレイになるらしいので購入予定。

夜のとばりの物語 [DVD]

夜のとばりの物語 [DVD]

正直なところストーリーは知りませんが、影絵が好きなので。。

フランスの外国映画でして、スタジオジブリが製作した訳ではなさそうです。配給とか日本語版監修といった感じなのでしょうか。

アズールとアスマール [DVD]

アズールとアスマール [DVD]

同じミッシェル・オスロ監督が手がけた「アズールとアスマール」も見てみようかと思う今日このごろ。

 

 

 

おまけ

会場をあとにしまして、少しだけ銀座をぶらぶら。

   f:id:kabakabatamanegi:20121001114720j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20121001114736j:plain

↑有名なミキモト(真珠とか宝飾品のお店)のウインドーディスプレイ。いつ見てもカッコいいです。

すっかり秋な感じで、、、紅葉の上に真珠がのっていたりします。

本当の紅葉も観に行きたいものです。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20121001115033j:plain

↑全く関係ないですが、これでもか!ってほどのエビアン自動販売機。

25本、、いや30本ある??どこを押してもエビアンです。

お選びの商品の番号ボタンを押してください」と書いてありますが、

どこ押しても一緒です。

しかもちょっと右側に映っていますが・これが2台並んでいたりします。

銀座だと水が売れるのでしょうか??謎です。

まあ、広告の代わりなんでしょうけど。

 

 松屋デパートで有名なラスクでも買って帰ろうかと思ったのですが、、まだチョコラスクは売っていなそうだったし、福井で買ったお菓子もけっこう残っていたなーと考え直して帰路につきます。。

 

銀座たびはここまで。。