たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

上野たび メトロポリタン美術館展

またまた上野、しかも東京都美術館へ行ってきました。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20121009120726j:plain

↑今回の目的はこのメトロポリタン美術館展」

特に興味があった訳ではなく・・カード会社の冊子に載っていた「内覧会参加者募集」に応募したところ、みごとにはずれたのですが・・何故か御招待券を送ってくれたので行ってみたというのが本音。

内覧会は決まった日(美術館が休館日の月曜日)に300人ずつ、時間をわけて入るシステムですが、御招待券ならいつ行ってもOKなので、かえってよかったかも。しかも、土曜日だというのにけっこう空いていました。フェルメールはあんなに混んでいたのに。まだ宣伝不足なんでしょうか。

目玉はゴッホの絵ですが、個人的には動物をモチーフにした立体作品が面白かったです。来年までやっているので急がなくてもよかった。。

 

 

   f:id:kabakabatamanegi:20121009121439j:plain

この日の上野公園はなにやら緑化フェアのオブジェ?がたくさんありまして。。

調べてみたところ、上野以外でも井の頭公園とか日比谷公園などでもやっているようです。「緑豊かな街づくり」がテーマだそうですが。。

 

 

   f:id:kabakabatamanegi:20121009121935j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20121009121950j:plain

↑ちょっとびっくりしたのがこれ。

下に沢山、植木が置いてあって、それが映り込んでいるのですが、何故か植木に目がついてたりします。

   f:id:kabakabatamanegi:20121009122126j:plain

↑急傾斜花壇??ちょっと謎めいていますが、けっこう写真を撮ったりしている人もいて賑わっていました。しかもイベントものにありがちな、リースもの。。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20121009122339j:plain

↑帽子をかぶせられてしまった植木も。

 

 

   f:id:kabakabatamanegi:20121009122433j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20121009122444j:plain

↑美術館をあとにして、ちょっと陽も傾きかけてきたころ、西郷さんのほうへ向かって歩くと短冊が・・。それぞれ願い事が書かれています。これも緑化フェアの一環なのでしょうか。。木にとってはかわいそうな気もしますが。七夕でもないし。

   f:id:kabakabatamanegi:20121009122952j:plain

上野公園はもともと緑の多いところなので、こんな無理矢理、花を刺したかのようなものは必要だったのかなー?と疑問を感じずにはいられません。。

 

つづく。。