たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

上野たび 番外編

上野たびの続きです。

 

上野公園の、西郷さん方面の出口に付近に近づくとこんなものを発見。

   f:id:kabakabatamanegi:20121009130618j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20121009130634j:plain

長谷川町子さんはサザエさんの絵になっていましたが、その他、故・藤山一郎さんや故・黒澤明監督など国民栄誉賞をもらった方々(と思われる)の手形が。

これは前からあったのか??謎です。

 

 

 

徒町方面へ歩いてちょっと早い夕ご飯を食べたあと、上野松坂屋にて、こんなものも発見。

   f:id:kabakabatamanegi:20121009130933j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20121009130952j:plain

相棒展」というのが10日から(もう始まっている?)開催されるらしく、これはあくまで予告のディスプレイだったのですが、?マークの下に椅子が置いてありまして、そこに座って写真を撮ると、あたかも取り調べされているかのような感じに。。

三月くらいに銀座とか梅田の百貨店でやっていたものをドラマ開始にあわせて再展示?らしいのですが。

↓角田課長の「ひまカップ」はちょっと欲しい。。

パンダ屋マグカップ ARO-1090

パンダ屋マグカップ ARO-1090

 

 

 

おまけ

 

徒町で買った訳ではないですが、この後、ねらっていたカメラを受け取りに。

 いつもは一眼を肩にかけて出歩いていますが、さすがに重いと思うこともあり、、

●ファインダー付き

●ちょっと高級デジカメ

●ストラップが2点で留められて、斜めがけもできる。

●小さすぎず、きちんと持てる(つかめる)

・・・・などのこだわりをもとに、予算を考慮して探し当てたのがこれ。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P6000 COOLPIXP6000

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P6000 COOLPIXP6000

生産完了品なので、もちろん全くキズなどのない程度の良い中古品ですが、けっこうお買い得でした。

(おそらく、発売された時の1/3〜1/4くらいの値段)

もう売っていないであろう、純正ケース付き。

新しい型番の製品(P7700)はどういう訳かファンダー無し。代わりにバリアングルとかいう自分撮りも出来るモニターだったりする。自分撮りなんてしないしなーと思いつつ。

考えてみれば、オリンパス党?の自分はフィルムカメラも含めてニコン製品を購入したのは初めて。MP3プレーヤーつきの富士フィルム製デジカメを持っていたことはあったけど。

   f:id:kabakabatamanegi:20121009131447j:plain

説明書などの類いはめくった感じもなくきれい。

このカメラ、GPSもついていますが一生使いそうにないです。。

 

翌日。早速、近所の公園みたいなところで試し撮り。

   f:id:kabakabatamanegi:20121009132540j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20121009132558j:plain

↑日陰のコスモスと日向のコスモス。

普通にJPGで撮ってみましたが、、思ったよりも綺麗。

   f:id:kabakabatamanegi:20121009132746j:plain

ちょっと風が強くて揺れ気味のコスモスです。若干ブレ気味??

   f:id:kabakabatamanegi:20121009132846j:plain

背後のボケ具合はなかなか良いかもです。最近の女子向けカメラ(液晶をタッチしてぼかすやつとか!)って背景ボケすぎなんじゃないかと思うことしばしば。

もう少しいじくって?慣れたら持ち歩きに使いたいと思います。

 

あまり望遠にすると、ファインダー内にレンズの先が見えるのですが・・実際には写らず。あくまでファインダーは補足?といったところなのか。

ファインダー付きコンパクトデジカメがもっと発売されればよいのに、、と思う今日このごろ。

 

番外編はここまで。。