たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

銀座たび 教文館クリスマス

またまた銀座へ行ってきました。

正確には、都内で用事があったのでその帰りに寄っただけなのですが。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20121110001839j:plain

↑今回の目的はこれ。銀座・教文館での藤城清治さんの個展へ行った際に、11月になったらクリスマスの催事があると聞いていたので再び訪れた次第。

   f:id:kabakabatamanegi:20121110002136j:plain

クリスマスに関するグッズの販売ですし、売っている品物が全て藤城さんグッズという訳ではないのですが、、こういった看板やらビジュアルはすべて藤城さんの作品。

ピースしているサンタがなんともかわいらしい。。

   f:id:kabakabatamanegi:20121110002327j:plain

個展みたいに作品は多くないですが、ところどころ藤城さん作品があります。

個人的にはあまりクリスマスだからといって、いろいろ部屋を飾るような人間でもないので、、、グッズには興味なかったのですが。クリスマスカードを何十枚も買っているおばさんを横目に・・許可を得て藤城さん作品を撮影してました。

   f:id:kabakabatamanegi:20121110002619j:plain

↑家のドアがこんなだったらなーと思った作品。クリスマス限定?

   f:id:kabakabatamanegi:20121110002708j:plain

↑レジの背面もこんなにおしゃれ。

   f:id:kabakabatamanegi:20121110002757j:plain

↑いつもの小人さん作品でないと、なんだかストーリー性を感じます。

   f:id:kabakabatamanegi:20121110002916j:plain

↑ちょっと西日のあたるところで撮影したので、、やや黄味がかっていますが、今回購入した藤城さんのポストカード。クリスマスっぽいものだけ選んでみました。

   f:id:kabakabatamanegi:20121110003022j:plain

4階まで下ってきまして、第二会場?の売店へ。

ここの本屋は9階までありますが、エレベーターもどこもかしこもクリスマス仕様。

売店はもともとキリスト教系?のグッズやら文具を多く扱っているような感じがしていましたが、この日もクリスマスグッズでいっぱい。

しかも、この売店の隣には教会グッズを取り扱うお店があったことが発覚。

しかし・・・1階の入り口では「くまモン」グッズも売っていたりするのが謎です。

 

とりあえずいろいろ撮影できただけである程度満足し・・教文館をあとにします。

 

銀座たびはつづく・・。