読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

東京駅たび 東京中央郵便局

東京

埼玉県立近代美術館を後にしまして、、

北浦和で電車に乗ろうとしたところ、人身事故の影響で京浜東北線はかなりの混雑。とりあえず浦和で乗り換えて高崎線にて上野へ、山手線に乗り換えて東京駅へやってきました。

目的地は東京中央郵便局だったので八重洲口方面に出たのですが、、どうも3月に移転してしまったらしく。。

 

 

   f:id:kabakabatamanegi:20121119155305j:plain

↑八重洲口方面の地下街を歩いていたらこんなものを発見。

アランジ・アロンゾというキャラクターグッズ販売のフェアをやっていました。

この白目のないパンダがなんともシュール・・・。けっこう好きです。

この裏はグッズ販売会場になっています。

それにしても地下街はキャラクターストリートにしろ、飲食店街にしろ、どこもすごい混みよう。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20121119155536j:plain

ジブリショップみたいなところ(どんぐりガーデン?)で、トトロカードを購入。

けっこう世界で人気があるのでポスクロに使うことにします。。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20121119160948j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20121119161007j:plain

北側の通路を通って丸の内口方面に。

あんまりにも写真を撮っている人が多いので・・雰囲気にのまれて自分も撮ってみました・・。ハトっぽい飾りがなんともよい感じ。

   f:id:kabakabatamanegi:20121119161310j:plain

↑やっとの思いで東京中央郵便局に。

このビルはJPタワーというそうです。

旧局舎は保存するとかしないとか、けっこうもめていたような気がしますが。

   f:id:kabakabatamanegi:20121119161545j:plain

来年の3月にはKITTEという商業施設がオープンするそうです。

東京駅の周辺はめまぐるしく変化していく気がします。

   f:id:kabakabatamanegi:20121119161835j:plain

東京中央郵便局は土日祝日でも開いている郵便局。

東京のみですが、ご当地フォルムカードももちろん揃っていました。

右下の普通の四角いポストカード2枚は東京中央郵便局の限定ものだそうです。

東京のフォルムカードは見たままですが、都庁・上野動物園・東京タワー・雷門の4種類。スカイツリーは無いのか??

   f:id:kabakabatamanegi:20121119162055j:plain

↑なんと!都電荒川線フォルムカードも発見。

うーむ、使うのがもったいないくらい。古い路線図とミニカード付き。

こういったフォルムカードは郵便局の人によると、海外へは封筒に入れて四角くしないと送れないことになっています。

大きめのフォルムカードですと、封筒にいれても定形外扱い。アジアでもだいたい220円、ヨーロッパや南米だとそれ以上かかってしまうため、個人的にポスクロでは送ったりしないのですが、、台湾のペンフレンドには送ってあげようかなーと。

   f:id:kabakabatamanegi:20121119163755j:plain

↑というのも、これはペンフレンドが自分に送ってくれた台湾のご当地カード2枚。

台湾にも郵便局発行?のフォルムカードというのがあり、、これも世界で人気です。台湾へは行った事もないので・・観光地とか名産とか全くわからないのですが。

上のカードは日本でいうところの国会議事堂みたいな場所らしいです。

こんなに花火があがることあるのか??

下の丼は天津丼みたいなものなんでしょうか??

日本のフォルムカードよりも分厚くてしっかりしています。

 

なんだかポストカードを購入しただけで満足し・・歩き疲れたので帰路につきます。

それにしても東京駅って広い。

東京駅たびはここまで。。