たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

新橋たび クリスマスチャリティー展

毎年恒例の、クリスマスチャリティー展を観に再び新橋G8ギャラリーヘ行ってきました。前回、イラストレーターズソサエティ展を観に行って以来です。

   f:id:kabakabatamanegi:20121210165228j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20121210165245j:plain

今回のテーマは「アロハシャツ」。

同じひな形を使って参加デザイナーがそれぞれアロハシャツをデザインし、

1枚8500円にて予約販売。収益は寄付されるという仕組みです。

昨年はトートバックで、年によってスニーカーだったり、時計だったりテーマはいろいろ変わります。

チャリティーということでデザイナーにはお金が入りません。そのためなのか・・

あまり力が入っているようには個人的にはみえませんでした。残念。

なんだかアロハにデザインが偏りすぎているような気も。。

   f:id:kabakabatamanegi:20121210165746j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20121210165800j:plain

第二会場のガーディアンガーデンというギャラリーも観てきました。洋菓子屋WESTの横の地下にあります。

こちらは有名なデザイナーというよりは、リクルートのコンペで入賞したことがある人など発展途上の人たちの展示です。正直G8ギャラリーより良かったかも。。

しかし、予約販売で8500円という値段と、出来上がりが来年の5月ぐらいということ、汗かきの自分には着れそうにない生地・・という理由から買わずじまい。。実際、観に来ている人もあまり居ませんでした。テーマが良くないんだか。。

この展示は日曜日休みで21日まで。

 

 

新橋をあとにしまして、東京駅方面へ。

途中、有楽町マリオンというかルミネ阪急の間を通り抜けると、こんな装飾が。

   f:id:kabakabatamanegi:20121210170330j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20121210170345j:plain

ツリーをイメージしているかと思われますが、とんがりコーンにも見える・・。

クリスマスだからといって赤&緑でないところはオシャレですが。。

 

 

おまけ

 

   f:id:kabakabatamanegi:20121210170759j:plain

本日、家に届いたカバのポストカード。

大したことではないのですが、個人的にすごくすごく嬉しい。。

海外の動物園でもカバは皆に愛されてますなーーー。。

上野動物園ではコビトカバのカードしか見つけられなかったのですが、

長崎バイオパークとか行けばあるのだろうか・・。。

 

本日はここまで。。