たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

葛西たび 葛西臨海公園1

先週の話ですが、、連休の最終日に葛西臨海公園へ行ってきました。

自分には全く関係のない、祝い事の下見に付いて行っただけなのですが。

「前から熱帯植物園に行きたかったんだよなー」と思っていたら、熱帯植物園があるのは夢の島でして・・えらい勘違い。夢の島は江東区ですが、葛西は江戸川区です。葛西自体は駅に付随している地下鉄博物館を見学しにきて以来、久しぶり。。

   f:id:kabakabatamanegi:20130213192518j:plain

↑埋め立て地であっても一応、沼というか海岸。人工的な石畳。

葛西臨海公園は平成元年にできたそうで・・あまり意識していなかったですが都立公園なのだとか。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20130213192611j:plain

↑遠目に見えた、ガラス張りの建物に行ってみることにしました。

   f:id:kabakabatamanegi:20130213192714j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130213192732j:plain

↑なんでもここは、クリスタルビューという展望レストハウスなのだそうです。

ガラス張りだけあって、中に入ってみると暑い・・・。エアコンらしきものはありましたけど夏なんかどうなってしまうのか。

   f:id:kabakabatamanegi:20130213192949j:plain

↑見晴らしだけは良い感じ。遠くに、かねふくの明太子の看板が。

地図をみると、かねふくの工場とかは無さそうなので、単に看板だけついているもよう。そういえば昨年、大洗へ行った時にかねふくのめんたいパークへ行った時に買ったシュウマイは美味しかった。。

   f:id:kabakabatamanegi:20130213193031j:plain

↑階段を下るとカフェテリアであったであろう自動販売機しかない休憩所と、閉店してしまったらしい売店とトイレがあります。お土産物とか売っていたのだろうか。。謎です。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20130213193247j:plain

せっかくなので船に乗ろうかとも思ったのですが、葛西→お台場の往復コースで90分もかかるため、この日は断念。車がなかったら台場から電車で帰ってくるという手もあったのですが。

   f:id:kabakabatamanegi:20130213193436j:plain

↑もうすぐ船の出航時間、ということで誰もいなくなった待合室。

 

葛西臨海公園はけっこう桜の木もあるし、お花見にもいいかなーと思っていたら、

   f:id:kabakabatamanegi:20130213193627j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130213193645j:plain

↑梅の木を発見。うーむ、まだ満開にはほど遠い。。ですがちらほら咲いている花も。

もう少したったら亀戸天神湯島天神の梅を観に行きたいものです。。

 

水族館はものすごい混んでいるみたいなので、、お昼を食べに「ホテルシーサイド江戸川」へ。以前、祖父母の金婚式で来た事はありましたが、ずいぶん久しぶり。ホテルオークラ系列らしいのですが、わりとリーズナブルに泊まれます。三重から親戚が上京し、東京に泊まる時に利用したこともあったような気が。。

ちょっと待ちましたが、2000円くらいでコースランチを堪能。アイスつきアップルパイが美味しかったです。

   f:id:kabakabatamanegi:20130213201628j:plain

 

写真が多くなってしまったので、、続く。