たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

亀戸たび 五渡亭園

天気がよければ梅でも観に行こうと思っていたのですが・・

眼鏡を買いに行った帰りに亀戸で下車。亀戸天神とは反対側、都営新宿線西大島駅方面へ歩き、首都高速7号小松川の下、竪川河川敷公園の中にできた、三代豊国 五渡亭園に行ってみました。公園ができたのは知ってたんですが、行ってみたのは初めて。

   f:id:kabakabatamanegi:20130304172337j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130304172510j:plain

自分は以前、亀戸に勤務地がありまして・・ですが、その当時ここがどんな風になっていたかは記憶にないです。近年は夏だけ、この場所でカヌー教室をやっているという噂は聞いていましたが、なぜか昨年の夏にこのような公園が整備されたもよう。昨年末には野宿する人たちを強制執行で追い出すという騒ぎもあったそうで、、開園しているのは16時までなのだとか。

   f:id:kabakabatamanegi:20130304173018j:plain

三代歌川豊国が亀戸にて生まれたことから、この公園名がついたそうです。浮世絵ギャラリーもあるとHPにあったのですが、、どういう訳か見つけられず。もっと奥のほうなのか?

   f:id:kabakabatamanegi:20130304173209j:plain

それにしても、、休日だというのに人気がない、不思議な公園です。赤い橋も、けっこうな違和感。。首都高の下に池というのはどうなのか。模型みたいです。

   f:id:kabakabatamanegi:20130304173402j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130304173450j:plain

↑昔は瓦職人が多く住んでいた、と書かれています。亀戸錦糸町は0メートル地帯らしいけど良い粘土が穫れたのか??謎です。

亀戸は昭和の時代には多くの電気・電子関係?の工場があったそうですが。。サンストリートも工場跡地に建てられたものですし。

   f:id:kabakabatamanegi:20130304173729j:plain

↑上の看板通り、鯉も一応いました。

   f:id:kabakabatamanegi:20130304173904j:plain

↑なんだか水路っぽくなっていますが、噴水が動くのは夏だけなのだそうです。

開園セレモニーには人力車が走ったり、出店がでたりで沢山の人たちが集まったそうですが、もはや過疎といってもいいくらいのこの状況。梅とか桜、藤や菖蒲とか、花があればいいのになーと思う次第。犬の散歩やジョギングにも適さなそうな・・。

 

閑散とした公園を後に、、亀戸駅方面へ戻ります。

   f:id:kabakabatamanegi:20130304174246j:plain

↑いつもの味噌店によってみたところ、店先の梅はけっこう咲き始めていました。

それにしても亀戸って小さめのスーパーが増えたような気が。。ドン・キホーテと微妙な洋服屋は相変わらず。

 

おまけ

   f:id:kabakabatamanegi:20130304174407j:plain

何故か看板が逆さまの立ち飲み屋。もうやっていないということなのか・・?それとも立ち飲みの反対で座り飲みなのか??謎です。。

 

ところで・・・自分は視力が悪すぎるのか、レンズの在庫が無いと言われ、あと二週間くらい眼鏡は出来上がってこないです。とほほ。

 

亀戸たびはここまで。。