読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

代官山たび  蔦屋書店

代官山へ行った前日はお彼岸前ということもあり、お墓参りに。

帰りに本屋でCasa BRUTUSを購入してみました。

ずっとブルータス・カーサだと思っていた・・。

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2013年 04月号 [雑誌]

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2013年 04月号 [雑誌]

↑正直なところ、内容的にはよく知らないアーティストだか建築家だかのおすすめ文具を紹介しているだけな感じが否めない(毒舌・・)、個人的にあまり満足できない特集でした。。ですが、松家仁之(まついえまさし)さんという方のコラムは面白かったです。(離婚した筆者が古い民家を借りるという内容)

本当は瀬戸内国際芸術祭について、もっと書いてあるのかと思って買ったのですけど、こちらも期待はずれ。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20130311124532j:plain

Casa BRUTUSに「蔦屋書店のオリジナル文具が開発中」とちょっと載っていたので、翌日、せっかく代官山まで行くのだから寄ってみようと思い、行ってみた次第。よくテレビにでている書店です。TSUTAYAではなく、蔦屋書店と書く店舗は代官山以外にもけっこうあるのですが、ここは芸術系の書籍がわりと充実している大人向けな店舗、といった印象。目的(欲しい本)がなければ行ってみても仕方ないとも言えます。

   f:id:kabakabatamanegi:20130311125139j:plain

渡り廊下みたいな感じで建物がつながっていて、そこそこ大きいです。カフェスペースみたいなところもありましたが、、飲み物片手にパソコンか本を見つめている若者で陣どられている感じでして、、あまり美しい光景とは言えず。セルフレジや旅行カウンターなんかもありますが、利用している人はいませんでした。

   f:id:kabakabatamanegi:20130311125425j:plain

文具コーナーもありましたが、当然まだ蔦屋オリジナルの製品は並んでいませんでしたし、高級なペンとか、あまり普段は使わないようなものばかりで・・ちょっとがっかり。クラッシックなバイクのポストカードがちょっと安かったので購入してみました。

 

 

   f:id:kabakabatamanegi:20130311125715j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130311125734j:plain

↑せっかく代官山まで来たので、アランジアロンゾのショップにも寄りました。日曜日だというのに客は自分以外おらず・・。ソラマチにもお店ができたからでしょうか。店員さんはものすごい花粉症のようでした。

個人的にはモリゾーキッコロのグッズが欲しいけど、さすがにもう売っていないもよう。

   f:id:kabakabatamanegi:20130311130056j:plain

↑ウサギと東京タワーのポストカード、細かいシールを購入してみました。東京タワーのポストカードは東京店限定だそうです。

 

おまけ

   f:id:kabakabatamanegi:20130311130322j:plain

↑郵便局付近で見つけた、不思議な物体。おそらくソーラーパネル?がついているので太陽光発電のためのものかと思われます。。こんな感じでも代官山だと違和感がないのが不思議。。

 

 

この後は前回書いたとおり、、チャリティー展を観た後、煙霧にまかれて帰路に。

代官山はここまで。。

 

世間は上野のパンダの交尾がどうとか、多摩動物公園にスリランカからゾウが来たとか騒いでますが、カバは来日しないのかなーと思う今日このごろ。。