たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

銀座たび ムーミンフェア

またまた銀座へ行ってきました。

都営浅草線銀座駅から歩きまして・・・。  

   f:id:kabakabatamanegi:20130318134312j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130318134322j:plain

↑サーモンのお店を発見。老舗っぽいので昔からあったんでしょうけど自分は初めて。作るつもりはないですけど、、レシピカードがタダだったので貰ってきました。

   f:id:kabakabatamanegi:20130318134339j:plain

伊東屋は只今、建て替え改装中なので、道一本奥まったところにある仮店舗を覗いてきました。赤いクリップの看板は健在です。

 

本当は松屋銀座でやっている池田あきこさんという画家(わちふぃーるど・ダヤンの猫を描いている方)の原画展へ行こうと思っていたのですが、一緒に行った人物に嫌だと言われてしまい・・三越へ。

ムーミンフェア」をやっていたので覗いてきました。

    f:id:kabakabatamanegi:20130318134401j:plain

↑これはエスカレーター付近にあったムーミンの家。人が多くて、他の人を入れずに写真を撮るのは不可能でしたので、、上部のみ。

   f:id:kabakabatamanegi:20130318134413j:plain

↑これも入り口付近にあったムーミンたち。ちょっとムーミンの顔が明る過ぎてとんでしまいました。

   f:id:kabakabatamanegi:20130318134423j:plain

↑これは穴に指をいれて扉を開けると、シルエットのキャラクターの説明が書いてあるというしくみ。他の方のブログで見かけた事があるような気がするので、おそらくムーミンフェアをやるたびに展示しているのでしょう。

   f:id:kabakabatamanegi:20130318134438j:plain

↑会場の奥の方にあった家は壁についていることもあって、なんとか撮影できました。

ムーミンは寝ているように見えます。

   f:id:kabakabatamanegi:20130318134503j:plain

↑けっこうレジ待ちで並びまして・・なんとか購入した物。青い缶の中身は泉屋という有名な店のクッキー。四谷か麹町あたりに本店があったような気が。

   f:id:kabakabatamanegi:20130318134521j:plain

↑赤い箱のクッキーには海洋堂のフィギアがついていまして、本当はムーミンパパがよかったのですけど当たったのはミイでした。

   f:id:kabakabatamanegi:20130318150122j:plain

↑あまり上手に描けませんが・・個人的にはアニメにでてきたスノークが一番好きでした。確かこんな感じだったかと。声は広川太一郎さんでした。

当然のことながら、このスノークグッズは売っているはずもなく。

このムーミンフェアは19日まで。

ムーミン会場をあとにしまして・・・

 

   f:id:kabakabatamanegi:20130318134540j:plain

↑同じ階で草間彌生さんの版画展みたいなものをやっていたので観てきました。ほぼシルクスクリーンの作品でして、お値段なんとだいたい1枚100万円以上。版画なので同じものが100枚くらいはあるのにこの値段はすごい。しかし、もらってきたDMは安っぽくて指紋がたくさんついてしまう。。

この展示は26日までやっています。

 

おまけ

 

JR有楽町駅まで歩きまして、初めてルミネの中に入ってみました。西武百貨店だった時には何度も入ったことがあったのですが。

   f:id:kabakabatamanegi:20130318134559j:plain

↑8階・京のおばんざいみたいな店にて遅い昼ご飯。

右側のおからみたいなものと、豆サラダ、右下のシフォンケーキみたいなものはバイキング方式で自分で選びました。そこそこ美味しかったのですが、白みその味噌汁がけっこう辛かった。。。

 

銀座たびはここまで。