たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

しまなみたび  生口島1

やっとの想いでしまなみ海道を旅してきました。

本来は2週間前に行く予定でしたが、春の嵐が到来したため延期。

今回もあまり天気予報はよくなかったのですが・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20130422182522j:plain

羽田から飛行機に乗って広島空港へ。

空港からバスに乗り、終点の三原桟橋にて下車。

   f:id:kabakabatamanegi:20130422182621j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130422182722j:plain

船に乗って生口島瀬戸田を目指します。

この船、おそらく100人くらいは乗れるかと思うのですが、乗客は自分たちを入れても5人くらいしか乗っていませんでした。。

   f:id:kabakabatamanegi:20130422182948j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130422183007j:plain

生口島というのはけっこう古い町並みというか・・商店街って書いてありますが、閉まっている店も多く、閑散としています。たまに自転車の人とすれ違うくらい。しまなみ海道というのは自転車で巡る人が多いらしいです。住所的には広島県尾道市です。

   f:id:kabakabatamanegi:20130422183410j:plain

↑700メートルほど歩いてたどり着いたのが耕三寺(こうざんじ)

ここまで来ると団体の観光客がけっこういらっしゃいました。ここは浄土真宗の仏教寺院だそうなんですが。。。

   f:id:kabakabatamanegi:20130422183653j:plain

↑なんか見たことがある門・・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20130422183728j:plain

↑これは孝養門といって、やはり日光陽明門を参考につくられたものだそう。どうりで、どこかで見た事あるなーと思った。

   f:id:kabakabatamanegi:20130422184013j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130422184031j:plain

↑これも法隆寺の観音様を参考につくられたものだそうです。。これ以外にも模してつくられた建物がいくつかあり..なんだか不思議なお寺です。ここは。

そもそもこの寺に来たのはテレビでみた白い丘を見たかったから。敷地奥のエレベーターで上がり、しばし歩きます。

   f:id:kabakabatamanegi:20130422184246j:plain

↑たどり着いたのがこの「未来心の丘(みらいしんのおか)」。

   f:id:kabakabatamanegi:20130422184536j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130422184553j:plain

見晴らしは抜群。。この白い丘、というか庭園は杭谷一東(くえたにいっとう)という彫刻家が10年ちょっとかけて作ったのだそう。石はすべて大理石。イタリアから運んできたらしいです。カフェなんかもありましたが、ここもあまり人がいませんでした。あまりバリアフリーにはなっていませんが、、気候が良い時期にここでぼーっとするのも良いかもしれません・・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20130422185818j:plain

↑これはちょっとトング(パンをはさんだりするやつ)に見える・・。

 

しまなみたびはまだ続く・・・。