たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

上野たび グレートジャーニー展

先週の話ですが・・・天気が悪かった土曜日、上野の国立科学博物館にて開催中の特別展「グレートジャーニー 人類の旅」展を観てきました。 

   f:id:kabakabatamanegi:20130513120713j:plain

正直なところ、この展覧会の基となる「グレートジャーニー」という番組は今まで興味がなかったので、ちらりとも見たことがなく・・当時の同級生がこの番組を好きで見ていたなーという記憶しかありません。そもそも何故、今ごろになってこの番組と人類の進化を掛け合わせたかのような企画展を考えついたのか?と思っていた次第。まあ、誘われたので行っただけでして、空いていたし、それなりにけっこう楽しめました。先日、10万人を突破したと報道されていましたけど、本当か??

   f:id:kabakabatamanegi:20130513120934j:plain

↑これは板根(ばんこん)のレプリカ。熱帯地域に多く見られる現象だそう。

この展覧会の目玉?は「干し首」ミイラ。この二つに関しては写真撮影不可。「干し首」というのは部族間の争いの戦利品だそうです。(その後、観光客のために販売するようになったとか、いろいろ意味合いは変化したようですが。)DSで撮影している人とかいましたけど、係員さんは気づかず。

   f:id:kabakabatamanegi:20130513121459j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130513121510j:plain

科学博物館だけあって、剥製もいくつか。

皇太子さまがこの展示を観に来られた、というニュース映像にこの白クマが映っていました。休館日に見学されたのでしょうか。

   f:id:kabakabatamanegi:20130513150056j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130513150113j:plain

 番組にそって、南米最南端からアフリカ最南端まで、人類が日本に到着するまでの道のりや、その土地での暮らし・家の模型なども数多く展示されています。

   f:id:kabakabatamanegi:20130513150146j:plain

↑レシピも。「トナカイの内蔵 塩で」って美味しいのでしょうか・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20130513150327j:plain

↑世界ではいろいろなジャガイモが穫れるらしい・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20130513150408j:plain

↑グレートジャーニーの主、関野吉晴さんが乗った船も展示されていました。これ以上引けなかったので、大きさがわかりづらいですが。インドネシアから石垣島までこの船で渡ったそう。ここまで見ていたら、最近流行の世界の片隅で生活をおくる日本人を探しまくる番組よりも、日本人が世界を旅する番組のほうがマシに思えてきました。。

いろいろモニターで映像を流してはいたのですが、最後の方にミニシアターのようなものも。これはちょっと頂けない内容。どこかで見たパラパラ漫画みたいで。

   f:id:kabakabatamanegi:20130513150445j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130513150457j:plain

 ↑最後の最後で、「猿人復元プロジェクト」というナインティナイン岡村さんがモデルになった猿人の学術モデルがあります。これは話題づくりの一つにすぎないような。。。でもよく似ています。

   f:id:kabakabatamanegi:20130513150614j:plain

お土産コーナーも、2月まで同じ場所でやっていたチョコレート展に比べると質素。マトリョーシカとか売っていましたけど、ここで買っても仕方ないので自分には何も購入せずに会場を後に。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20130513150658j:plain

 ↑中庭みたいなところでバラを発見。もうそろそろ終わりなのでしょうか。。

出口付近ではなにやら修学旅行生みたいな中学生?がわんさか。最近では福井県恐竜博物館とか、地方の博物館や水族館のほうが豪華に見えるのですけど、雨だったので動物園はやめて博物館、という感じだったのでしょうか。

出口付近のミュージアムショップを久しぶりに覗くと、ハチ公グッズが増えていたような。

7月からは「深海」の特別展があるみたいなので、ダイオウイカだけでないことを祈りつつ・・また夏にでも訪れたいと思います。

全く関係ありませんが、屋外にあるシロナガスクジラは6月初めから8月いっぱいぐらいまで塗装工事をするそう。。

この「グレートジャーニー」展は6月9日まで。

 

この日は御徒町駅方面へ歩き、「みはし」で白玉やあんみつなどのお土産を購入し、近くでお昼ご飯を食べて早めに帰路につきました。「みはし」は最近、いろいろな所に出店しているのですが(東京駅とか玉川高島屋とか)、やはり上野に来ると買ってしまう・・。悪天候のせいか、この日だけは売店も喫茶も空いていました。

 

上野たびはここまで。。