たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

深川たび マンガのちから展

再び深川周辺へ行ってきました。

   f:id:kabakabatamanegi:20130630104331j:plain

↑今回の目的は東京都現代美術館にて29日より始まった、「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」展。この美術館へは昨年、特撮博物館展を観に来て以来です。

始まったばかりでまだ宣伝不足なのか、けっこう空いていました。

BSで二人のドラマやアニメが放送されるので、そのうち混むかも・・です。

基本的には二人の原画(初公開のものも含む)や構想ノートが中心ですが、

   f:id:kabakabatamanegi:20130630104704j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130630104720j:plain

↑あの有名なトキワ荘の復元モデルなんかもありました。ここは写真撮影OKです。

おそらく1/2くらい?かと思われます。撮影はできませんでしたが、室内の復元模型もありました。

※以前、テレビでやっていた内容を整理しますと・・・本物のトキワ荘というのは南長崎(池袋のちかく)に存在。30年くらい前に取り壊されて現在は出版社の建物がたっています。ここに住んでいた漫画家の人たちがよく通った「松葉」というラーメン店は改装はしたものの、健在らしいです。

 

会場で流れていた「がんばれ!ロボコン」の映像は、あまりにもテグスが見えすぎるので思わず笑ってしまいそうになり・・。 

 

展示の最後の方に著名人によるオマージュ作品も。・・それはあまりピンときませんでした。

しかし↓こんなものを発見。

   f:id:kabakabatamanegi:20130630105610j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130630105627j:plain

ももクロ???どうやらサイボーグ009とのコラボレーションらしいです。

一緒に写真が撮れる?というスペースなのでしょうか。。

単にパネルが立っているだけですけど・・zepp69さん、東京に来る機会がありましたら是非!・・です。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20130630110312j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130630110329j:plain

↑会場の外にはこんなパネルも。アトムってけっこう小さい・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20130630110616j:plain

↑今回購入したものの一部。ちょっと悩んだのですが、ヒョウタンツギの貯金箱を買ってしまいました。。けっこう癒し系です。

特に仮面ライダー好きという訳ではありませんが、「かきかた」というのが面白かったのでポストカードも買いました。

f:id:kabakabatamanegi:20130630113757j:plain

↑自分は子供の頃、仮面ライダーは「昼」という字をもとにして描くと描きやすい、と教わったような気がします。今描いてみると、ややアンパンマンですが。

「東京展限定グッズ」と書いてある商品もあったのですが、巡回するのでしょうか?謎です。

 

規模はやや小さめ。かえってゆっくり観ることができたので、満足して美術館をあとに。

 

本日はここまで。

 

 

追記(2013年9月20日)

本日、とあるブロガーさんの訃報を知りました。

彼にも、ももクロパネルを見せてあげたかったです。

ご冥福をお祈りいたします。