たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

京都たび 京都水族館1

週末、友人と一緒にJR東海のフリープランを利用し、日帰りで京都まで行ってきました。京都へは何回も行っていますが、水族館好きな自分は開館した時から京都水族館へ行ってみたかった、というのがあり。。

 

東京から新幹線に乗って京都駅へ。着いたのは10時前くらいでした。

   f:id:kabakabatamanegi:20130708112252j:plain

↑このタワーを見ると、京都へ来た!という感じが・・。それにしても京都は蒸し暑い・・左下に写っているバス停の屋根からはミストが出ていました。

市バス1日乗り放題券」を購入し、水族館シャトルバスにて水族館へ。金閣寺方面行きバスに比べるとずいぶん空いていました。

   f:id:kabakabatamanegi:20130708112601j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130708112637j:plain

バス停からわりとすぐの小路公園という公園の中に水族館があります。

海に面していないというのは聞いていましたが、確かに公園に突然水族館といういうのもちょっと違和感。反対運動が起こったというのも解る気がします。。

夏休み前、来週は3連休ということもあり、それなりに人は居ましたが、すごく混んでいるという訳でもなかったです。そろそろ開館して1年半くらい経ったので落ち着いてきたのかもしれません。

   f:id:kabakabatamanegi:20130708113241j:plain

↑個人的にはクラゲが一番綺麗でよかったです。京都っぽくはないですが。

   f:id:kabakabatamanegi:20130708113450j:plain

↑透明の鰻みたいですが、これもクラゲの仲間です。

   f:id:kabakabatamanegi:20130708113605j:plain

↑これは「すべすべまんじゅうがに」という蟹。

名前が気に入ったので撮影してみました。

   f:id:kabakabatamanegi:20130708113726j:plain

↑これは「あかしましらひげえび」。

   f:id:kabakabatamanegi:20130708113743j:plain

↑これは「しろぼしあかもえび」。なんだか作り物みたいに赤いです。。

 

順路にそわず、2階の和食風?な売店にて宇治茶と肉巻きおにぎりで腹ごしらえをしてから見学することに。レストランらしきものは無く、館内に3つくらい食べ物が売っている売店があるだけです。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20130708114352j:plain

↑続いて大水槽に。これは特に京都近海を再現したとか、そういうことでは無いみたいです。パンフレットには「日本の海がまるごとあります」と書いてありました。

   f:id:kabakabatamanegi:20130708114544j:plain

↑あまり上手に撮れませんでしたが、、ウミガメも。

最近の水族館はどこでも大水槽だな・・・・と思いつつ。

あまり明確な記憶はありませんが、美ら海水族館の大水槽の1/4〜1/3くらいの大きさ?かと思われます。

 

写真が多くなってしまったので、続く。。