たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

東京タワー 藤子・F・不二雄展

先週、東京タワーにて始まった藤子・F・不二雄を見てきました。

お亡くなりになってだいぶ経つような気がしますが、生誕80年記念なのだそう。

東京タワーはずいぶん久しぶり。

   f:id:kabakabatamanegi:20130722115224j:plain

↑正面入り口より東京タワーに入り、まずフットタウンの屋上へ案内されます。

   f:id:kabakabatamanegi:20130722115425j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130722115448j:plain

↑ここにはたくさんのドラえもんが。。。

ドラえもんってこう見ると後ろ姿が不思議です。

この展覧会は21時までやっていますが(20時半まで入場可能)、この屋上へはなるべく明るいうちに来たほうがよいかもしれません。

夜は一応、ライトアップするようです。

   f:id:kabakabatamanegi:20130722115845j:plain

↑いつもは人気者であろうアンパンマンもこの日は片隅に。。

4階に下ると原画コーナーやミニシアターがあります。(ここは撮影不可)

藤子・F・不二雄ミュージアムにて原画はけっこう見たのですが、今回の展覧会には我孫子先生と二人で描いた同人誌の展示もあり、けっこう興味深かったです。

   f:id:kabakabatamanegi:20130722120218j:plain

↑最後の方に写真をとれるコーナーがありまして、(なりきりキャラひろば)これは下からヘルメットに入ってパーマンになりきり、写真が撮れるというもの。

   f:id:kabakabatamanegi:20130722120334j:plain

↑これはタイムマシーンから出てきたかのような写真が撮れます。

(後ろから潜り込む感じ)窓の外にも立てます。

他にも先生の机とか、Qちゃんに乗れた感じの写真を撮れるコーナーも。

   f:id:kabakabatamanegi:20130722120525j:plain

ドラえもんカプセルフィギュアも。これはミュージアムにもあったような。

   f:id:kabakabatamanegi:20130722120851j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130722120911j:plain

↑最後に物販コーナーでお土産を買いました。

アンキパンラスク以外にもどら焼きなんかも売っていまして、あまりスペースは無かったですが、その場で食べることも可能みたいです。

会場をあとにしまして、自分たちは2階のレストランフロアに下ってカレーを食べて帰ることに。まだ観光バスが止まっていたり、団体の観光客(中国系の方々)が入ってきたりしていました。まだまだ東京タワーも人気あるんですねえ。。

   f:id:kabakabatamanegi:20130722121251j:plain

↑帰りぎわに撮影した東京タワー。

この日を含めて四日間、ドラえもんライトアップをしていました。東京タワーはクリスマスやらいろいろライトアップを変えたりしますが、ドラえもん風はけっこう珍しいような。早めに来てよかった。

自分のカメラには夜景モードがなく・・青空に映ってしまうので、携帯電話のカメラで花火モードにして撮影してみました。。

 

ちょっと遠いですが、再び川崎のミュージアムへも行ってみたくなった今日このごろ。

 

本日はここまで。