たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

上野たび 不忍池

話は前後しますが、動物園にてジロー君に会う前に不忍池の周辺を散策しました。

   f:id:kabakabatamanegi:20130722212506j:plain

↑やはりこの時期はがすごいことになっています。

遠くにあるマンション?が不釣り合いな感じ。

ここは不忍池の中でも蓮池といわれているところ。

   f:id:kabakabatamanegi:20130722212617j:plain

↑花もけっこう咲いていますが、あまり近づけず。

もう少し望遠のレンズを持ってくるべきでした。

   f:id:kabakabatamanegi:20130722212700j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130722212724j:plain

↑ボート池にて。カモメ?と思いきや、どうもウミネコらしいです。たまたま読んだ毎日新聞の記事によると、周辺住民の方々が糞の被害で困っているよう・・。被災地から飛んできたとか、上野周辺で屋上緑化がすすんでいるからとかいろいろ書いてありましたが、いずれにしても共存するしかないのではないかと思ったり。

それにしてもこの池には沢山の鳥が住んでいます。後で調べたところによると、オナガとかホシハジロが多いそうです。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20130722212919j:plain

↑木陰にも。ちょっと地面と石と同化してますが。これはでしょうか。

   f:id:kabakabatamanegi:20130722212955j:plain

↑ちょっと逆光気味ですが、ここにも。

   f:id:kabakabatamanegi:20130722213057j:plain

↑これは動物園の敷地内の不忍池鴻の池というらしい)に住んでいるタカ。怪我をして動物園で保護されたものだそうです。飛べないのだとか。

   f:id:kabakabatamanegi:20130722213220j:plain

↑亀も。カミツキガメワニガメかもしれません。ちょっと怖い。

両生爬虫類館にもスッポンモドキとか、けっこう亀がいましたが、これはかなり大きめ。最近、近所の川にも頭だけ出しながら亀が泳いでいるのをたまに見かけます。。

   f:id:kabakabatamanegi:20130722213400j:plain

↑動物園でジロー君に会った後、弁天門から出ることに。

ここは出口専用なので、切符売り場はありません。

   f:id:kabakabatamanegi:20130722213606j:plain

下町風俗資料館の前にて丸型ポストを発見。

郵便箱の中からも顔が出せる、顔出しパネルもちょっと面白い。

 

西園しか見ていませんがジロー君にも会えたし、蓮を堪能しすぎたのでこの日は満足して帰路に。

 

おまけ

   f:id:kabakabatamanegi:20130722214226j:plain

園内の不忍池側の売店にて購入したポストカード。

東京ズーソサエティ」と書いてあったので、必ずしも上野動物園の動物ではないのだろうか・・・。左上のマレーバク多摩動物園で見たような気もします。カバは何故かコビトカバのカードしか売っておらず。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20130722214439j:plain

↑帰り道に撮影した向日葵

これ以上、近づけなかったのですが蜂が止まっています。

 

 

上野たびはここまで。