たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

大手町たび ていぱーく再訪

ものすごく暑かった先週末、、

2月ごろに初めて訪れた、大手町にあるていぱーく(逓信総合博物館が、なんと8月いっぱいで閉館してしまうと聞きつけ再び行ってみることに。

この日はカードやらスタンプなどを中心としたフリーマーケットも開催していました。

   f:id:kabakabatamanegi:20130812112400j:plain

以前の記事↓

大手町たび ていぱーく1

大手町たび ていぱーく2

 

閉館の理由は大手町周辺の再開発によるものだそうですが・・・あまり人も入っていなかったし、NHKやKDDIも運営からはずれ、館内のレストランも撤退し・・他にもいろいろ理由はあったのかなと個人的には思います。しかし、来年にはスカイツリーの近くに郵便の博物館として生まれ変わるのだとか。

   f:id:kabakabatamanegi:20130812112700j:plain

↑11日で終わってしまいましたが、この日は大逓信資料列品展が開催中。

切手を接写しなければ撮影可能でした。

   f:id:kabakabatamanegi:20130812112819j:plain

↑こういった昔の押印機や古地図みたいなものを中心に展示されていましたが

   f:id:kabakabatamanegi:20130812112917j:plain

伝書鳩に関する展示も。うーむ、究極すぎる。。

   f:id:kabakabatamanegi:20130812112959j:plain

2階では絵封筒に関する展示をやっていました。絵封筒とは、切手を貼る位置を工夫して封筒をデコレーションする、みたいな感じです。切手を貼る位置って基本的には定められているはずですが・・遊び心ということなんでしょうか。

   f:id:kabakabatamanegi:20130812113130j:plain

↑3階では年賀状コンテストの入賞作品展も。

   f:id:kabakabatamanegi:20130812113233j:plain

フリーマーケット自体は小規模で、あまり欲しいものはなく・・ミュージアムショップでポストが写っているカードを購入。また、大逓信資料列品展のスタンプを押してみたり。。

営業最終日の31日には閉館セレモニーやら記念ポストカードの配布があるそうです。

 

灼熱のなか、ていぱーくをあとにしまして、、

   f:id:kabakabatamanegi:20130812113719j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130812113742j:plain

丸ビル丸の内オアゾに。福井県立恐竜博物館のコレクション展示をやっていました。恐竜博物館へは去年行きましたが、、どんな感じのイベントなのかと興味があった次第。メモ帳が先着でもらえるスタンプラリーを開催中・・しかし、すでにこのときお昼すぎ。とっくに終わっていました。。

   f:id:kabakabatamanegi:20130812114055j:plain

↑これはタルボサウルス・バタール。こういったビルの中に恐竜の骨を展示というのもけっこうな違和感。

12日からは新丸ビルで化石発掘体験もあるらしかったのですが、やはり小学生対象だったり。。

展示そのものは18日までです。

 

おまけ

   f:id:kabakabatamanegi:20130812114318j:plain

ちょっとだけJPタワーKITTEにも寄ってみました。

「きってなつ」と読むのか・・?

この日は38度くらいあったせいか、思ったよりも人が少なく。。

12日からは東京タワーで開催中の藤子・F・不二雄に関連したイベントやら展示が行われているそうです(何故??)。この日はまだ始まっておらず。。

 

本日はここまで。