読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

銀座たび 光と影の動物園展

嵐の前の静けさだった土曜日・・・。

銀座・教文館にて開催中の藤城清治・光と影の動物園展へ行ってきました。

   f:id:kabakabatamanegi:20130917122644j:plain

藤城さんはどうも定期的に教文館で個展をされているようでして、自分は教文館での展示を観にきたのは3回目くらいになります。

タイトル通り、動物をモチーフにした影絵や雑誌「暮らしの手帖」に連載していた手描きのイラストなどが展示されていました。

   f:id:kabakabatamanegi:20130917123025j:plain

↑藤城さんがカバを描くとこんな感じになるらしい・・・。

今回もフラッシュをたかなければ撮影OKでした。

   f:id:kabakabatamanegi:20130917123148j:plain

↑これは藤城さんが飼っていた鳥や猫のスケッチ。

大きな猫の絵は拡大コピーのようです。

洗足で開催されていた自宅スタジオでの個展へも行ったことがあるのですが・・

その時にも入り口に鳥がいたり水槽が置いてあったりしました。自宅スタジオはペットショップと間違えて入ってくる人もいるのだとか。。

影絵だけでなく手描きのスケッチが沢山あったのが嬉しかったです。

   f:id:kabakabatamanegi:20130917123457j:plain

↑藤城さんの美術館がオープンした際に、ダークダックスのゾウさん」という方がこの絵の前で歌ってくれたそうです。「ゾウさん」はこの絵をとても気に入り、館林にあるダークダックスの館に飾りたいとのことで、この展覧会が終わった後、差し上げることになっているのだとか。。

   f:id:kabakabatamanegi:20130917123748j:plain

↑下の階で購入したポストカードともらったDMやらチケットなど。

今回の展覧会は内容的にはとてもよかったのだけれども、、会場内のテーブルでおしゃべりしながら長居するおばさんたちにうんざり。。絵は静かに観たいものです。

教文館をあとにしまして、ちょっと銀座をふらふら。

   f:id:kabakabatamanegi:20130917124026j:plain

↑某ギャラリーの前にて撮影。

歩道に人形が置いてありまして・・ギャラリーの中を覗いているかのようになっています。ギャラリーのガラスが渦巻き状に歪んでいるのがなんとも不思議。

ギャラリーでは横浜をテーマにした写真展を開催中らしかったのですが、、何か関係あるのだろうか。。

   f:id:kabakabatamanegi:20130917124316j:plain

↑某ブランドショップのディスプレイ。

これも何とも言えない味があります。。眼差しがちょっと怖いですが。

 

おまけ

   f:id:kabakabatamanegi:20130917124514j:plain

 ↑北海道へ行った友人からもらったお土産。

ベージュの箱は「ジャガJ」といいまして、先日テレビで紹介され、今爆発的に売れているポテトチップスです。YOSHIMIという会社とカルビーのコラボらしいです。

自分もジャガJが紹介されたテレビ番組をウトウトしながら見ていまして・・・

小林克也氏の「ジャガ・ジェイ!」という声でハッと目が覚めたというか。。

 味としてはさほど辛くなく、ほんのりカレー味、でもコクがあって美味しかったです。箱の中に6袋、小袋が入っています。

黄緑マスクの熊は、「夕張メロン熊」というキャラクターらしく、、ちいさなガマ口として使えます。。。

 

 

本日はここまで。