たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

恵比寿たび  東京都写真美術館

三連休中、すごく久しぶりに恵比寿へ。

恵比寿駅は山手線のホームにドアがついていたり、ガーデンプレイス方面に動く歩道がのびていたり・・・ハイテクです。

   f:id:kabakabatamanegi:20130924180959j:plain

↑ガーデンプレイスっていつ訪れてもレンガずくめ、、って感じが。。

   f:id:kabakabatamanegi:20130924181117j:plain

↑今回の目的は東京都写真美術館にて開催中の岩合光昭さんの写真展「ネコライオン」。岩合さんの写真のポストカードは最近よく文具店にて見かけますね。。

「ネコライオン」というタイトル通り、猫とライオンの写真の展示ですが、、場所は違えど、同じようなポーズというかしぐさをしている猫の写真(主に日本国内で撮影されたもの)とライオンの写真(アフリカなどで撮影されたもの)がセットで展示してあります。

ネコライオン

ネコライオン

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-5 ボディ

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-5 ボディ

岩合さんはオリンパスのE-5を使っているそう。うらやましい。。オリンパスは今後、ミラーレスに特化してしまうそうですね。一応、E-5の販売は続けるらしいですが。

展示そのものは良かったのですが、撮影場所などの表記の文字が小さすぎて近寄らないと読めなかったのが残念。会場内はかなりの混みよう。。

   f:id:kabakabatamanegi:20130924181316j:plain

↑この日買ったポストカード。

白熊の写真は展示されていませんが可愛かったので。

 

 

ちょっとガーデンプレイス内をふらふら。

先日、BSの「ぶらぶら美術・博物館」という番組の中で紹介されていたのですが、

   f:id:kabakabatamanegi:20130924181428j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130924181439j:plain

↑ガーデンプレイス内には何故かロダンブールデルなど有名彫刻家の作品があったりします。。

   f:id:kabakabatamanegi:20130924181517j:plain

↑近くのジュエルロブション(テレビにもよくでる高級なレストランです)ではランチ(15,000円くらいらしい)さえも食べる自信がないですけど、彫刻だけ眺めに来てもよいのかも。。

   f:id:kabakabatamanegi:20130924181617j:plain

 ↑恵比寿三越内の宮越屋珈琲にてちょっと休憩。。

このお店、北海道発祥?らしいのですが東京にも店舗があるもよう。。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20130924181657j:plain

ヱビスビールの記念館へもちょっと寄ってみました。

   f:id:kabakabatamanegi:20130924181721j:plain

正直なところ、あまりビールは好きではありません。でもミュージアムショップをちょっと覗いたりしてみたかったので。。すごく薄いガラスのコップやら、おつまみやら、ヱビスさまグッズみたいなものまで、いろいろ置いてあったりして楽しいです。

おまけ

   f:id:kabakabatamanegi:20130924181808j:plain

↑ガーデンプレイス内のコンビニらしからぬファミマ

   f:id:kabakabatamanegi:20130924181844j:plain

↑植え替えられたものでしょうけど、、コスモス

季節を感じます。。

 

 

本日はここまで。。。