たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

渋谷&日本橋たび 国宝いやげ物&中村征夫写真展

週末、渋谷パルコにて開催中の「国宝みうらじゅん いやげ物展」を観にいってきました。

   f:id:kabakabatamanegi:20140127182042j:plain

いやげ物」とは「どうもイマイチ、いったい誰が買うんだろう?と疑問を投げかけてくる土産物」という位置づけなのだそうです。みうらじゅんさんが長年にわたり全国各地で集めたもののコレクションが展示されています。

   f:id:kabakabatamanegi:20140127182316j:plain

特に芸術作品という訳ではないので、会場内は撮影可です。

↑確かにこういった刺繍のペナント、ちょっとなつかしい。東京タワーとか浅草あたりにはまだ売っていそうな。。

   f:id:kabakabatamanegi:20140127182439j:plain

↑これは天狗のお土産品とともに展示されていた、みうらじゅんさん作の「テングー」というキャラクター。3人集まるとテングレンジャーとなるらしいです。

   f:id:kabakabatamanegi:20140127182652j:plain

みうらじゅんさんのコレクションだけあって、「ゆるキャラ」の展示も。

   f:id:kabakabatamanegi:20140127182757j:plain

↑個人的に好きなのは、「二穴オヤジ」と呼ばれる、二つ穴があいていて、ペン立てなどに使えそうなお土産品。「HAMANAKO」の看板部分を変えて、全国どこでも売っていたそうです。最近はあまり見かけないような。。

   f:id:kabakabatamanegi:20140127182953j:plain

↑これは自分が「二穴オヤジ」になれる、写真撮影コーナー。

   f:id:kabakabatamanegi:20140127183110j:plain

↑「二穴オヤジ」のポストカードを買いました。上の海女さんのポストカードは入場時に貰ったものです。(人によって絵柄は違うらしいです)。

 

しばし渋谷を歩いた後、半蔵門線に乗って日本橋へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20140127183645j:plain

日本橋三越で開催していた「海への旅 中村征夫写真展」を観ました。

この看板に使われている写真は石垣島珊瑚礁

自分は石垣島に行った際、グラスボートには乗りましたが、やはり写真のように珊瑚礁は見えず。。こういった写真はやはり機材ありき、です。。

中村征夫さんの写真展は初めてですが、椎名誠さんの旅行記によくでてくる人物なので、名前だけは知っていました。

 

海への旅

海への旅

 

 「鼻でか犬」みたいな魚のアップ写真なんかもあり・・。

この日はトークショーも開催されるということで、会場内はけっこうな混みようでした。岩合光昭さんの写真展と同じ会社が企画しているようなので、おそらくこの展示もいろいろ百貨店などを巡回するのではないかと思われます。

   f:id:kabakabatamanegi:20140127184309j:plain

↑購入したポストカード。

上のカードは空ではなく、キビナゴの群れを下から撮影したものらしいです。

 

 

おまけ

せっかく日本橋三越まで行ったので、地下のクラブハリエ(「たねや」の洋菓子部門)で出来立てバームクーヘンを食べました。

   f:id:kabakabatamanegi:20140127184459j:plain

ここの喫茶スペースには一個だけ、バームクーヘンみたいな丸い渦巻きのテーブル席があるのですが、この日はけっこう混んでいましてバームクーヘンの席には座れず。でもバームクーヘン自体はやわらかくて美味。

 

本日はここまで。