読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

上野たび 人間のための建築展

粉雪がちらついていた祝日、国立近現代建築資料館にて開催中の「人間のための建築ー建築資料にみる坂倉準三」を観に行ってきました。

  f:id:kabakabatamanegi:20140212134020j:plain

自分はよく知らなかったのですが・・坂倉準三という人はル・コルビジェのところで働いていたという有名な建築家で、神奈川県立近代美術館新宿駅西口の大ガード、上野市庁舎(今の三重県伊賀市)、高島屋和歌山支店など手がけています。

個人的に行ったことがあるというのもあり、東京・青山にある岡本太郎邸(現・岡本太郎記念館)がとても印象的でした。

展示物としては図面・写真・設計図・模型でほぼ埋められているかと思いきや、ちょっと階段を昇ったフロアーには椅子も何点か展示してありました。

   f:id:kabakabatamanegi:20140212135331j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20140212135351j:plain

この国立近現代建築資料館は旧・岩崎邸庭園の敷地内に存在しまして・・平日にこの建築資料館のみを観たいという場合には予約が必要で入り口も異なるようです。

祝日だったこの日、自分は岩崎邸庭園の入場料400円を払い、予約無しで入りました。「人間のための建築展」自体の入場料は無料ですが、入館証みたいなものを首からかけなければなりません。管轄が文化庁だからでしょうか?

 

一応、岩崎邸も見学したのですが、長くなるので次回・・。

この日は東京メトロ千代田線湯島駅から歩いて岩崎邸庭園へ向かったのですが、帰りはちょっと買い物をしたかったので上野駅方面へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20140212140021j:plain

↑真冬の不忍池。とまっていた鳥に逃げられてしまい。。。

   f:id:kabakabatamanegi:20140212140122j:plain

↑ふと下を見るとがすごいことになっていました・・。

これはいずれ風化というか腐食して池の底に沈むのでしょうか・・??

 

おまけ

最近買ったもの。

   f:id:kabakabatamanegi:20140212140447j:plain

↑こういったおまけを集めるようなことはあまりしないのですが・・

カード付きだったので思わず買ってしまった「ドラえもんチップス」。

1袋につき2枚カードがついています。

   f:id:kabakabatamanegi:20140212140641j:plain

↑「ほうれん草とかぼちゃクリームの今川焼」。

これ、なんと冷凍食品です。

東京・目黒にある野菜ケーキ?のお店「ポタジエ」プロデュースのもの。

1回だけこのお店で買ったことがありまして、ちょっと興味がわいた次第。

甘さひかえめで、なかなか美味しかったです。

自分は祖父母がずっと「今川焼」を「甘太郎」と言っていたので、どうも「今川焼」には馴染めないでいたりしますが。

 

本日はここまで。