読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

すみだトリフォニーホール フジコ・ヘミングコンサート

 あまりクラッシックのコンサートには縁のない自分ですが・・

先日、お付き合いですみだトリフォニーホール(東京都墨田区)にて開催された、フジコ・ヘミング ピアノコンサートへ行きました。

このホールは錦糸町駅近くにあり、そこそこの大きさ。大ホールは1~3階席、約1800名入るそうです。

   f:id:kabakabatamanegi:20140526113147j:plain

 観客は見た感じ8割ぐらい女性。ほぼ満員。

 自分が知っている曲はシューベルトの「」とリストの「ラ・カンパネラ」くらいでしたが、充分楽しめました。ピアノ自体も高級品(スタインウェイ)ですが、あの音色はフジコさんでないとなかなか・・といった感じ。

フジコ?あるピアニストの軌跡? [DVD]

フジコ?あるピアニストの軌跡? [DVD]

 

 フジコさんは↑このNHKの番組で有名になったようなイメージがあります。。個人的には、フジコさんは自分が学生だったころ習っていた教授(音楽とは全く関係ないです)に容姿や話し方がとても似ていまして・・ちょっと不思議な気分。教授は自分が卒業してから数年後、60代で亡くなってしまいました。フジコさんには出来るだけ長く演奏活動を続けてほしいものです・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20140526113141j:plain

↑ロビーはバーゲン会場みたいになっていましたが、なんとかCDを購入。このCDは公式サイトとコンサート会場のみの販売です。DVDも付いていまして、2011年に京都のお寺で開いたコンサートの模様が少しだけ入っていました。

 フジコさんはこの日、風邪気味らしくマイクを持って話したのは最後のほう、少しだけ。いつも通り個性的な衣装でして、今回は着物を2種類合わせたような感じのドレスをお召しになっていました。

         f:id:kabakabatamanegi:20140526113128j:plain

↑(イラストはイメージです。)

しかし・・・シルクハットをかぶったフジコさんの弟さんらしき人が舞台袖で「スバラシイ!」とか聞き取れないフランス語みたいなかけ声を発していたり・・。最後には「明日、地球は沈むかもわからないんだから・・」みたいなことを演説していらっしゃいました。手には何故かビデオカメラのついた一脚が。

また、フジコさんのご好意により、動物愛護系の団体を立ち上げるとかでロビーに募金箱を設置させてもらったという、滝川クリステルさんも登場。

         f:id:kabakabatamanegi:20140526113117j:plain

↑(これもあくまでイメージイラストです。拙い絵ですいません。)

 テレビの通り、お綺麗でしたけど、やたら高いヒールの靴を履いていたのが印象的。3階席の人たちは身を乗り出して見ていました。

フジコさんはマイペースで花束を受け取っていたりしていたので、クリステルさんはちょっと戸惑ってたり・・。

    f:id:kabakabatamanegi:20140526113049j:plain

↑携帯で撮影。錦糸町駅付近から見えたスカイツリーはピカピカしていました。

コンサート終了後、錦糸駅前にあるアルカキット(もとは錦糸町そごうだった建物)で台湾小龍包?の夕食を食べてから帰路に。

 

おまけ

これも最近、ご近所でみかける花。 

   f:id:kabakabatamanegi:20140526113035j:plain

↑強風で上手く撮れず。。

小さな朝顔みたいだなと思っていたら、コンボルブルスという、ヒルガオ科の花なのだそう。沢山咲いていると可愛いです。

 

本日はここまで。