たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

花見たび フラワーライン

先日、江戸川にポピー畑があるというので出かけてきました。

埼玉県三郷市千葉県を結ぶ橋のちょっと南あたりです。

土手を下るのが少し怖かった・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20140529185751j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20140529185658j:plain

ここは毎年、レンゲ畑だったらしいのですが、同じ物を植えると生育が悪くなる、ということでポピーになったらしいです。種をまいたのは昨年の11月ごろだそう。

そういえば子供のころ、「くるまにポピー〜♫」とかいう芳香剤?のCMが流れていたっけ。正式名称はグレイスメイトポピーというそうですが。

   f:id:kabakabatamanegi:20140529185732j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20140529185723j:plain

やや強めの風があり・・なかなか上手く撮れず。↑解りづらいですが、蜂が止まっています。絵に描いたような黄色い蜂・羽の音?で、ちょっとびっくり。

ポピーというとオレンジのアイスランドポピーを思い浮かべますが、種類が違うのだろうか・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20140529185648j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20140529185639j:plain

↑毛虫だか何かの幼虫も花の中に止まっています。

最近、ナガミヒナゲシばかり見かけていたので、赤やピンクのポピーが新鮮に見えるような気も。

   f:id:kabakabatamanegi:20140529185632j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20140529185622j:plain

ほぼ満開なのに、びっくりするほど人がいないポピー畑。

近くで役所の人たち?が開催する予定らしいお祭りについて、

「焼きそば店ばかり並んじゃうのよねえー。みんな一番手前で買っちゃうから・・」

みたいなことを話していました。

純粋に花見をしたい自分は、お祭りの時に来なくてよかった・・と思ったり。

 

 

おまけ

   f:id:kabakabatamanegi:20140529185608j:plain

↑これはフラワーラインができて10周年ということで平成17年に建てた記念碑だそうです。ということは来年20周年?

何の形を表しているのだろうか・・謎です。

 

本日は短めにここまで。