たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

六本木たび ガウディ×井上雄彦展

金曜日の夜、六本木の森アーツセンターギャラリーで開催中の特別展「ガウディ×井上雄彦 シンクロする創造の源泉」展を観に行ってきました。

   f:id:kabakabatamanegi:20140722114939j:plain

正直なところ、井上さんの漫画は読んだことありません。ですが、ガウディに興味があり、漫画家とのコラボレーションってどんな展示なのだろうと思い、行ってみた次第。井上さんは「日本スペイン交流400年」の親善大使なのだとか。実際、この展覧会のためにバルセロナカサ・ミラに滞在して作品を描いたそうです。

pepita 井上雄彦meetsガウディ 新装版

pepita 井上雄彦meetsガウディ 新装版

 

 ↑こんな本もだされています。

   f:id:kabakabatamanegi:20140722115010j:plain

入場するとミニシアタールームみたいな部屋に案内され、4分くらいの映像を観るようになっています。

・・・しかし、「あれ?これで終わり??」と思わず言ってしまう感じの内容でして、あくまでプロローグみたいな扱いらしいです。

 

ガウディという人はサグラダ・ファミリア聖堂で有名ですが、そのほかにもけっこういろいろ手掛けていまして、なかなか独創的な人だなと思います。幼くしてリューマチを患ったり、姪の面倒をみたり、路面電車にひかれて亡くなるという・・ある意味、波瀾万丈の人生だったのかも。

サグラダ・ファミリア聖堂はやっと完成がみえてきたという話で、自分もいつかいってみたいと思っていました。しかし・・テレビに映るサグラダ・ファミリア聖堂の観光地ぶりにうんざりしてしまっていました。個人的にはサグラダ・ファミリア聖堂以外の、カサ・ミラとかガウディの建物を見てみたいと、この展覧会で思った次第。

図面や模型が中心ですが、椅子やドアの取っ手なんかもあり、ガウディの展示としてはなかなか良かったです。


【CM】ネスレ NESCAFE ゴールドブレンド 外尾悦郎(2001年) - YouTube

↑そういえば以前、ネスカフェのCMで外尾悦郎さんというサグラダファミリアの主任彫刻家が出演されていましたが・・この展覧会では何も触れられていなかったような。

Casa BRUTUS(カーサ・ブルータス)2014年8月号[雑誌]

Casa BRUTUS(カーサ・ブルータス)2014年8月号[雑誌]

 

 ↑カーサブルータスでも特集されているので読んでみよう。。

井上さんの作品はガウディの人生を漫画にしたものが数点あったのと、最後に越前和紙を使って描いた巨大な絵があったくらいでして・・正直よくわかりませんでした。井上さんファンの方々にはピンとくるのかもしれないです。

この展覧会は9月までやっていますが、ちょっと子供向けではないので、、あまり混まないのかも。。

東京シティビューポケモン系の展示だか販売をやっていたので入れず。

   f:id:kabakabatamanegi:20140722115148j:plain

↑特設ショップ。

図録はガウディと井上さんで分かれていまして、2冊組でした。別売りしてくれれば買ったのに。何故かショップにだけ入れる券を別に貰いました。再びグッズだけ買いに来る人が多いのだろうか?

   f:id:kabakabatamanegi:20140722115328j:plain

↑購入したポストカードとパンフレット。折り紙やタイル風のカードが自分で作れるキットなんかも売っていました。

   f:id:kabakabatamanegi:20140722115548j:plain

↑丸い貝みたいなものはミラーです。螺旋階段かと思われます。

ガウディに関係ありませんが、一緒に写っているのは、この日、一緒に行った友人にもらったカプセルフィギィアのカバさんです。

 存在は知っていましたが、たとえマシンを見つけても必ずしもカバを引き当てられるとは限らないので(確率としては1/6)ちょっと躊躇していました。なのでとても嬉しいです。。

   f:id:kabakabatamanegi:20140722115636j:plain

↑当然、カプセルに入っているので・・首がとれます。

   f:id:kabakabatamanegi:20140722120004j:plain

↑3階のお店では井上さんのディスプレイが。

 

おまけ

六本木ヒルズにはどういう訳かドラえもんが沢山いました。

   f:id:kabakabatamanegi:20140722115728j:plain

昨年、東京タワーで開催された藤子・F・不二雄に居たドラえもんと同じドラえもんでしょうか?

   f:id:kabakabatamanegi:20140722115856j:plain

↑噴水の前にも。

 

この日はいつも通り?タワー内で夕食を食べてから帰路に。

本日はここまで。