たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

埼玉県立近代美術館 MOMASコレクション展

前回の続きです。

   f:id:kabakabatamanegi:20140728114033j:plain

この埼玉県立近代美術館、昨年の9月から半年間、改修工事で休館していました。今年の4月にやっと開館したと思いきや、第二改修工事で再び9月から休館するのだそう。うーむ、パッと見、改修工事をしたようには見えなかったが、まだ半分残っているということなのか・・?

この日は何かイベントでもあったのか、小学生ぽい子供たちがちらほら。

   f:id:kabakabatamanegi:20140728114102j:plain

前回来た時には思いっきり無視してしまったのですが、この日は時間も早かったので、MOMASコレクションを観ることに。MOMASとはThe Museum of Modern Art, Saitamaの略だそうです。つまり所蔵作品展ということらしい。

 

あまり期待していませんでしたけど、ドニ、ピカソ、モネ、ロートレックなどけっこう凄い作品が並んでいました。

小村雪岱作品集

小村雪岱作品集

 

また、小村雪岱(こむらせったい)という埼玉県出身の画家の作品もありました。絵画や版画だけでなく、新聞小説の挿絵や化粧品の広告なんかも手掛けていたそうです。↑これだったと思いますが、2万円以上する画集が売っていました。

   f:id:kabakabatamanegi:20140728114129j:plain

↑屋外彫刻も含め、作品についての解説が書いてあるカードを無料でもらえます。

   f:id:kabakabatamanegi:20140728114159j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20140728114216j:plain

↑ドアを開けると彫刻作品が。志水晴児Negative Ballという作品。

下にたまっている水たまりの水面が反射して映っています。

   f:id:kabakabatamanegi:20140728114245j:plain

↑この階段を上っている人たちも作品。

重村三雄・作の「階段」。

   f:id:kabakabatamanegi:20140728114310j:plain

↑館内のミュージアムショップでポストカードを買いました。なんと一枚60円。

右のモネの絵は同じシリーズの作品を先日、世田谷美術館で観たばかり。

   f:id:kabakabatamanegi:20140728114539j:plain

↑改修工事前だから?セール告知らしいミュージアムショップのチラシと企画展のチケット(半券)。

それにしても・・埼玉県だからサイの絵+ボール(玉)を使うというのはちょっと安易すぎやしないか・・?

   f:id:kabakabatamanegi:20140728114614j:plain

↑外は灼熱地獄でしたけど、噴水がきれいでした。

このまま美術館をあとに。

 

おまけ

ペンパルに頼まれていたということもあり、武蔵浦和駅にて途中下車。

   f:id:kabakabatamanegi:20140728114649j:plain

さいたま中央郵便局によりました。ここは土日でもゆうびん窓口が開いています。

   f:id:kabakabatamanegi:20140728114708j:plain

↑ご当地フォルムカードを買いました。

歓喜院聖天堂熊谷市にある真言宗の仏教寺院の本殿。国宝)と、岩槻雛人形です。人形といえば浅草橋かと思っていたけど、埼玉では岩槻が有名のようです。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20140728114745j:plain

↑家の百日紅。今年はあまり元気がないのかも。。

 

ちなみに甲子園予選の決勝戦を戦っていた我が母校、美術館からの帰り際、携帯で試合結果を確認したところ、大敗してしまっていました。。残念。いつもいいところまで勝ち進むのですが。。

 

本日はここまで。