たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

旭川たび1 旭山動物園・かば館

突然ですが・・・旭川へ行ってきました。

空港から直通バスに乗ること30分強。

   f:id:kabakabatamanegi:20140929113536j:plain

旭山動物園へ。

久しぶりの北海道。暑がりの自分は、寒いとは思いませんでしたけど、山々が色づいていて・・季節を感じます。

 

↓ここからは完全に個人的な趣味の世界です。すいません。。↓

 

 

旭山へは、長崎バイオパークから百吉(モモキチ・♂・現在は3歳)がやってきて、きりん舎・かば館が出来たと聞いた時から、ずっと行きたいと思っていました。

しかし・・おばあちゃんカバのザブコさんが亡くなり、残念だと思っていたら・・。

なんと百吉にお嫁さんがやってきたというではないですか!!!一気に重い腰をあげて実行に移してしまった次第。

   f:id:kabakabatamanegi:20140929114229j:plain

↑とりあえず、一目散にかば館へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20140929114630j:plain

外でお昼寝中。。

↑これはメキシコからやってきた百吉の嫁カバさん。(もうすぐ2歳)

賛否両論あるかと思いますが、1350万円くらいで購入したんだそう。

日本に居るカバは多くが東山動物園のカバの子孫、という説もあり・・

血統が濃くなってしまうのを防ぐ意味もあったんでしょうか。

国内の動物園間で嫁入りしたり、繁殖のための貸し出しには金銭のやりとりは無いようです。

嫁カバの名前募集は23日にて終了。(来園者のみ応募でした。間に合わず、残念。)

旦那の百吉はモモの息子なので、モモ一家の嫁、ということで「モモカ(百嫁でなく、百花)」とか?どうかなーなんて勝手に想像。ちょっとピンクが多めだし。

※「嫁カバ」と書いていますが、お見合いはこれから実施するらしいです。相性が悪かったらどうするのだろうか・・。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20140929115204j:plain

室内の水槽にいた↑百吉。サービス精神旺盛。

水中に居るカバを見られる、というのがウリだったはずですが・・・

この水槽、アクリル製らしくキズだらけです。

このキズのためなのか解りませんが、11月にちょっと工事をするようです。

   f:id:kabakabatamanegi:20140929115832j:plain

↑下から見ても、なんとも言えない可愛らしさ。。ぼた餅みたい。

   f:id:kabakabatamanegi:20140929115957j:plain

百吉は旭山へ来て約1年。

体重は500キロだったのが、現在は700キロほどに増えたのだとか。

好物はキャベツだそうです。

 

午前中は百吉が水槽に、午後は百花(とりあえず勝手に命名)が水槽、といったふうに入れ替わるらしいので・・とりあえず一旦、かば館をあとに。

 

午後、再びかば館へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20140929120507j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20140929120607j:plain

↑ずっと寝ていた百花(勝手に命名)はやっと動き出しまして・・室内の水槽に。

   f:id:kabakabatamanegi:20140929120733j:plain

↑しかし・・水槽に入っても寝てみたり。。

   f:id:kabakabatamanegi:20140929120907j:plain

↑しばらくすると百吉が外へ。キャベツを食べています。

1/4か、1/8に切ってあげているみたいです。

   f:id:kabakabatamanegi:20140929121116j:plain

↑しばらく水を飲んだり、歩いたり・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20140929185730j:plain

こうやって見ると、上野のジロー君よりはかなり小さいはず・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20140929121215j:plain

↑どうやら百吉も昼寝するらしいので、この辺でかば館をあとに。

 

印象的だったのは、百吉たちを見つめている人々が皆、微笑んでいるように見えたこと。

 

百吉&百花(勝手に命名)ベビー誕生の期待はありますが、そうでなくてもまた会いにきたいものです。。お見合いが上手くいきますように。

 

つづく。。

 

 10月14日追記

この嫁カバさん、「旭子(あさこ)」という名前に決まったそうです。うーむ、百花ではなかったか・・。なんとなく「旭」という漢字がつくとお相撲さんみたい、と思うのは自分だけだろうか。。