たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

東京国立博物館 エルメス「レザー・フォーエバー」展

先週のこと。

東京国立博物館にて開催中のエルメス「レザー・フォーエバー」展を観てきました。

   f:id:kabakabatamanegi:20141215113912j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20141215113921j:plain

↑会場は表慶館。国宝展などの特別展を開催していたのは平成館です。

国立故宮博物院で、白菜を展示している期間は入場待ちの列がこの表慶館の中にまでのびていたような・・そういえば。

   f:id:kabakabatamanegi:20141215113929j:plain

↑天井がなかなか素敵。

なぜエルメスの展示が国立博物館で開催しているのかは謎なんですが、エルメスのHPに載っているQRコードを携帯電話で読み取り、その画面を博物館正門で見せてチケットをもらい、入場→表慶館入口でチケットを見せて会場内へ、といったシステム。

博物館自体のHPには何も書かれておらず・・その割には入場者は多めでした。

   f:id:kabakabatamanegi:20141215114002j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20141216235136j:plain

フラッシュをたかなければ撮影も可。

↑これはレーザー?で革に型紙を写し取っている様子です。

デモンストレーションもやっていたのですが、人だかりで良く見えず。

   f:id:kabakabatamanegi:20141215114015j:plain

↑糸ケース?

   f:id:kabakabatamanegi:20141215114025j:plain

↑これは靴を収納するケース?鞄?

もちろんハンドバッグやら財布を展示しているところもあり・・ですが個人的にはこういった収納ケースに魅力を感じます。

もともと高級ブランド品に興味はない人間ですが・・無料だし、デザインとしての歴史がわかるのかなと思い、行ってみた次第。

国宝展の際に一緒に観られればよかったのですが、国宝展は内覧会に参加したため、表慶館は開いていませんでした。

   f:id:kabakabatamanegi:20141215114034j:plain

↑革でできたサイ。カバでないのが残念。

   f:id:kabakabatamanegi:20141215114042j:plain

エルメスというのはもともと馬具から始まったブランドらしいです。

別の部屋に、何年か前に流行った「ロデオボーイ」とか「ジョーバ」といったダイエット器具みたいな装置の激しいやつ+映像なんかもあり、、ゲームセンターみたいでした。ちょっと乗ってみたかった。

   f:id:kabakabatamanegi:20141215114053j:plain

エルメス製品+盆栽+映像の部屋。

映像はめまぐるしく変わります。今、流行のプロジェクションマッピングとは少し違うもよう。

   f:id:kabakabatamanegi:20141215114113j:plain

↑もらったパンフレットなど。

ガイドもQRコードを読み取る方式。しかし・・自分も含め、写真を撮るのに一生懸命であまり利用している人はいなかったような。

展示品解説のボードらしきものが箱に入っていまして、勝手に取って読んでもよい方式でしたが、全て英語だったため、なんだか億劫になってしまい・・。

この展示は23日まで。

   f:id:kabakabatamanegi:20141215114121j:plain

エルメス展には物販はありませんでした。

↑これは博物館入り口のショップで購入した浮世絵カードです。

ショップには未だ、国宝展で展示していた金印のレプリカが売っていたり・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20141215114132j:plain

↑博物館の銀杏は落葉しまくり。

   f:id:kabakabatamanegi:20141215114140j:plain

上野公園の紅葉はまだまだ見頃でした。

   f:id:kabakabatamanegi:20141215114151j:plain

水観音堂から噴きでているかのように紅いモミジ。

   f:id:kabakabatamanegi:20141215114207j:plain

上野の森美術館では「進撃の巨人展」を開催中。入場待ちの列が西郷さんの手前で曲がり、観音堂のほうまで延びていました。

列に囲まれるようにして咲いていた↑十月桜を撮影。もう12月なんですが。

           f:id:kabakabatamanegi:20141215233015j:plain

※イラストはイメージです。

この日は御徒町で買い物をして帰路に。

 

本日はここまで。