たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

日本橋三越 サザエさん展

またまた日本橋三越へ。

予定通り、「サザエさん」を観に行ってきました。

   f:id:kabakabatamanegi:20150209113218j:plain

この展覧会、一昨年から全国各地を巡回していまして・・やっと関東というか東京にやってきました。東京に長谷川町子美術館があるからなのでしょうか?

   f:id:kabakabatamanegi:20150209113432j:plain

週末に行った自分が悪いのですが・・かなりの混みよう。

自分は伊勢丹カード(もちろん三越カードでも可)を提示してそのまま入れましたが、会場でチケットを買うとおそらく10分くらいは列に並ぶはめになったはず。

中に入ってみるとまた行列・・?どうやら撮影スポット(磯野家の縁側や神社みたいなセットで撮影できる)の列でした。この時は60分待ちでして・・もちろん素通り。

展示そのものはあまり大量にはなく、オープニングの作り方やクイズなどがありました。うーむ、タダで入ったから良かったものの、入場料を払うほどではないのかも・・・。

磯野家の模型と、セキスイハイムが作った未来の磯野家の模型なんかもありました。磯野家って借家だったような気がするのですが・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20150209114013j:plain

花沢不動産のコーナー。一軒につき100円を募金して、あさひが丘に家を建てられるというものです。ここもかなりの混みよう。。

長谷川町子美術館でも夏休みになるとこんな感じのイベントをやっていたような気が。

   f:id:kabakabatamanegi:20150209114241j:plain

そそくさと会場をあとにして、あさひが丘スーパー(物販)へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20150209114345j:plain

↑自分用に購入したもの。

   f:id:kabakabatamanegi:20150209114415j:plain

↑これらは人にあげる用。

物販もレジの列が階段を1階分くらい降りる感じで長くのびていまして・・。

  f:id:kabakabatamanegi:20150209114651j:plain

↑イラストはイメージです。

個人的には唇だけが立体的になっている「穴子さんマグカップ」を買おうかどうか最後まで悩みました・・。結局のところ穴子グッズは一筆箋だけに。

波平さんカップは何故か蓋つき。いつもアニメのなかで波平さんが使っている湯のみをグッズにすればいいのに・・なんて思ったり。毛を2本にした、海平さん(波平さんの兄)カップは無いのだろうか。。

セル画やバカラの磯野家グラスなんかもありましたが、さすがに手がでませんでした。

 

この展覧会、東京は16日までですが、9月まで中国地方や九州、沖縄などまだまだ巡回するそうです。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20150209115637j:plain

せっかく日本橋三越まできたので、本当は地下のクラブハリエで出来立てバームクーヘンでも食べようかと思っていたのですが、朝食の食べ過ぎでお腹がいっぱい・・。館内のサロン・ド・テマルフクにて一服。このお店、どうやら丸福珈琲(大阪が本店)の系列店のようです。

 

コレド室町をしばし散策してから帰路に。

 

 

 

本日はここまで。