たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

三井記念美術館 デミタス・コスモス

週末のこと。

三井記念美術館にて開催中の「特別展 デミタス コスモス」を観てきました。

この展覧会、昨年に岐阜か名古屋あたりでもやっていたはず・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20150223140054j:plain

「デミ」とは「半分」という意味で、「タス」とは「コーヒーカップ」という意味だそう。要するに「小ぶりのコーヒーカップ」の展示です。

東京在住の鈴木夫妻が40年にわたり集めたコレクションだとか。

18世紀から20世紀にかけてのマイセンミントンセーヴルなど、絵付けが豪華な品々が並び・・・。個人的には伊万里風なカップや、ガレとかガラスでできているカップなんかが印象的でした。オールド・ノリタケもありました。

99パーセントがカップ&ソーサーの展示なので、少し飽きてしまう感も否めません。また仕様が豪華すぎるので、些か眼がチカチカしました。。

   f:id:kabakabatamanegi:20150223140109j:plain

↑購入したポストカード。

ミュージアムショップには「マイセン風」と書いてある、ままごとで使うかのようなミニチュアティーセットみたいなもの(カップの直径が1.5センチくらい)が売っていましたが・・飾る場所が無いので買わず。

左下のカードは三井記念美術館が入っている建物、三井本館のカードです。

どうやら1929年ごろ、設立当時の写真らしく・・停車している車がとてもクラシック。

   f:id:kabakabatamanegi:20150223140119j:plain

↑いつも見上げてしまう、現在の三井本館。

 

美術館内の茶室を再現したスペースは何故か照明がおとしてあり、

浜口陽三の絵のみが照らされるように飾ってありました。

そういえば、水天宮のほうに美術館があったような。

歩いていける距離なので、ちょっと寄ってくればよかったかも。。

   f:id:kabakabatamanegi:20150223140137j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20150223140150j:plain

↑地下通路にて見つけたウインドー。

日本橋三越には、ひな祭り用の美味しいそうなお菓子も沢山、売っていたのですが・・

   f:id:kabakabatamanegi:20150223140201j:plain

↑頼まれたので、鎌倉名産の「鳩サブレー」を買いました。

うーむ。鎌倉でなくても結構、売れていますねえ。。

 

おまけ

   f:id:kabakabatamanegi:20150223140213j:plain

帰り道にて撮影。

十月桜にしては時期が・・。二期桜なのかもです。

 

本日はここまで。