たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

渋谷パルコ 川島小鳥写真展 明星

週末のこと。

梅を観に出かけたのですが、その前に渋谷パルコにて開催中の「川島小鳥写真展 明星」を観てきました。

   f:id:kabakabatamanegi:20150302114543j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20150302114551j:plain

未来ちゃん

未来ちゃん

 

 川島小鳥さんは↑「未来ちゃん」という写真集でけっこう話題になった方です。

「未来ちゃん」(本名ではないらしい)は佐渡島に住む、撮影当時2歳くらいの女の子。正直なところ子供の写真集はあまり好きではないですが、未来ちゃんは純朴で、しかも風景が昭和っぽい感じが良いなと思っていました。

今回の写真展は「未来ちゃん」以降、台湾で3年ほど撮りためた写真を集めたものだそうです。

   f:id:kabakabatamanegi:20150302114607j:plain

会場内は撮影可で、どちらかというとツイッターなどで宣伝してほしい、という感じのスタンスのようです。

   f:id:kabakabatamanegi:20150302114616j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20150302114653j:plain

↑左の女の子は台湾の女子中学生。

ポスターなどのビジュアルにも使われているこの写真、大きくなった未来ちゃんなのかと思ってしまった・・。しかし、どう考えてもまだ小学生くらいのはずで。。

右の男の子は「けろけろけろっぴ」の布団に寝ている・・。 

   f:id:kabakabatamanegi:20150302114624j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20150302114632j:plain

↑人物よりも、小さく動物が写っている写真のほうが好みでした。

川島小鳥写真集 明星

川島小鳥写真集 明星

 

 ↑図録として売っていた写真集。

   f:id:kabakabatamanegi:20150302114714j:plain

↑出口。いつもはこちらが入口なのですが。

   f:id:kabakabatamanegi:20150302114706j:plain

↑もらったチラシと購入したポストカード。

ポストカードは何故かキラキラ仕様。

未来ちゃんノートやクリアファイルなんかも売っていました。

 

この展覧会は15日まで。

おやすみ神たち

おやすみ神たち

 

 ↑福岡では谷川俊太郎さんとの共著「おやすみ神たち」の作品展を開催するそうです。

 

この後、梅を観に行ったのですが、それはまた次回。

 

 

おまけ

 

神楽坂というか、飯田橋駅付近のペコちゃん焼き?の近くのお店にて、昼ご飯を食べました。自分は初めて行きましたが、かなり有名店のようでして・・ちょっと並ぶはめに。

   f:id:kabakabatamanegi:20150302120945j:plain

鳥釜めし。駅弁でない、釜めしを食べるのはかなり久しぶりかも。

   f:id:kabakabatamanegi:20150302120959j:plain

友人につられて、抹茶ババロアを頼んでみました。

あんことクリーム多いなー・・と思っていたのですが、それぞれがそれほど甘くないので、けっこう食べられます。

      f:id:kabakabatamanegi:20150302122446j:plain

お会計レジ横には古めかしい木製算盤、床にはダイソンの加湿器?もしくは暖房機器が置いてありまして、ギャップが良いなと思ったり。

 

 

本日はここまで。