たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

国立科学博物館 大アマゾン展

週末のこと。

上野の国立科学博物館にて開催中の「大アマゾン展」を観てきました。

もともと藝大美術館へ行く予定があり、ついでにアマゾン展にも寄ってみた次第。

天気もあまり良くなかったし、桜も終わり気味だったので花見客は少ないのか・・・上野はそれなりの賑わい。

   f:id:kabakabatamanegi:20150413110247j:plain

春休みが終わっても科学博物館なのでチビッコが大勢。。

   f:id:kabakabatamanegi:20150413110317j:plain

アメリカバク多摩動物園東武動物公園に居るのはマレーバクだったような。

アマゾンというのは南アメリカなので・・カバ系の展示は全くありませんでした。当たり前ですが・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20150413110334j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20150413110342j:plain

↑巨大な淡水魚、ピラルクの展示も。

↑そういえば別府の地獄巡りへ行った際に白池地獄ピラルクーを観たような。ピラルクーではなく「ピラルク」と書いてあったけど。

今にして思えば地獄巡りはワニやカバも居たし、アフリカ+南アメリカっぽい場所なのかも・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20150413110354j:plain

↑これはモルフォチョウが持っている発色メカニズム「多層膜干渉膜」を使ってテイジン帝人)というメーカーが開発したフィルムを使用した商品だそうです。

   f:id:kabakabatamanegi:20150413110414j:plain

↑キノコの標本なんかも。

   f:id:kabakabatamanegi:20150413110431j:plain

ホテイアオイ。カバの餌にもなるらしいけど・・そんなことは書いていませんでした。

   f:id:kabakabatamanegi:20150413110443j:plain

ふと見上げると大きな円が。

これはオオオニバスの模型。直径3メートルにもなるそうです。

 

後半、ミニシアターみたいなものあり・・ちょっと覗きましたがナレーションが「私はアマゾン〜」と一人称で始まるところがちょっと気味悪かったです。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20150413110635j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20150413110643j:plain

↑公式サポーターはさかなクン

実際にアマゾンヘ行って来たとか。

   f:id:kabakabatamanegi:20150413110653j:plain

↑物販コーナーでポストカードを買いました。

限定うまい棒なんかも売っていましたが、20本+バッジ付きで何故か900円。うまい棒だけなら200円のはず。バッジがそんなに高いのか??

   f:id:kabakabatamanegi:20150413110700j:plain

↑あくまでお土産で・・キティちゃんコラボレーション商品のトートバッグも買いました。

 

おまけ

   f:id:kabakabatamanegi:20150413110709j:plain

公園内、さすがにシートを敷いての花見客は少数派でしたが、奏楽堂の前では八重桜が。

 

つづく。。