たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

犬山たび 犬山城と有楽苑

犬山たびの続きです。

 

明治村をあとにしまして・・犬山駅から城下町をぶらぶらし、犬山城へ向いました。

   f:id:kabakabatamanegi:20150427163809j:plain

↑これは途中で寄った城とまちミュージアムにあった昔の城下町の模型。

今の城下町は歩いてみると、わずかながら昔の雰囲気を残しています。

 

犬山城の手前には猿田彦神社とか三光稲荷神社などいくつか神社が。

   f:id:kabakabatamanegi:20150427163821j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20150427163829j:plain

赤い鳥居が根津神社の乙女稲荷みたいだな・・と思いつつ、参拝を済ませて、ゴツゴツした石段を上ります。

 

やっと天守へ。

このお城は1537年の築城で、国宝に指定されたのは1935年だそうですが、濃尾震災や伊勢湾台風で被害をうけ、その都度、修理工事が行われたとか。現存する天守のなかでは最も古いと言われている、とパンフレットにありました。

   f:id:kabakabatamanegi:20150427163839j:plain

ハナミズキが綺麗でした。

4階までとりあえず登った訳ですが・・とにかく階段が急勾配で踏面も狭く、ちょっと怖いです。国宝だけにエレベーターなどつけられないのでしょうけど、お年寄りには辛いはず。

   f:id:kabakabatamanegi:20150427163850j:plain

天守からの眺め。

1枚目の模型写真からするとだいぶ市街地。

   f:id:kabakabatamanegi:20150427163904j:plain

東側の眺め。左半分は木曽川

木曽川うかいはシーズンではないので体験できず。

この日は右側に見える薄いグリーン屋根のホテルに宿泊しました。

 

 

犬山城をあとにしまして・・宿泊するホテルの手前にある有楽苑に寄りました。ここは国宝である茶室「如庵」があることで有名のようです。宿泊する人は割引料金で入場できます。

如庵はもともと織田有楽斎建仁寺に建てたそうですが、各地を転々としたあとに生まれ故郷である犬山に安住したとか。

   f:id:kabakabatamanegi:20150427163923j:plain

含翠門(がんすいもん)

   f:id:kabakabatamanegi:20150427163934j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20150427163946j:plain

旧正伝院書院にてお茶をいただきました。

   f:id:kabakabatamanegi:20150427233059j:plain

書院につながる如庵は年に何回か開催される内部見学会の時にしか中に入れません。

   f:id:kabakabatamanegi:20150427233121j:plain

↑これは元庵という茶室。

   f:id:kabakabatamanegi:20150427233610j:plain

白山木(はくさんぼく)が綺麗でした。

   f:id:kabakabatamanegi:20150427163955j:plain

↑竹林の中に伸びすぎた筍を発見。

ここまでくるともう食べられないはず・・。

 

このままホテルへ。

夕飯のあと、犬山城のライトアップが21時までやっているとのことでしたので、ホテルの庭から見学。

犬山城そのものはGW期間でも18時くらいまでしか入れないので、ライトアップは遠目で眺めるしかないようです。

   f:id:kabakabatamanegi:20150427164009j:plain

↑ズームレンズでなんとか撮影。

 

たびはつづく・・。

 

 

 

おまけ

この日、城下町で食べた軽い昼ごはん。

   f:id:kabakabatamanegi:20150427164022j:plain

おこげにぎりのだし茶漬け

香味茶寮 壽俵屋 犬山井上邸

食べログ 香味茶寮 壽俵屋 犬山井上邸

守口漬?奈良漬?(おかわり自由)も美味しかったです。

 

 

翌日、帰りぎわにJR名古屋タカシマヤに寄ったところ、ハッピーターンのお店を発見。ハッピーターンのお店は大阪から始まり、横浜や福岡にもでき、過去にソラマチスカイツリーの麓)に期間限定で出店していたことは知っていたのですが・・まさか名古屋で遭遇するとは。

   f:id:kabakabatamanegi:20150427164126j:plain

名古屋限定の↑「小倉トースト風味」をお土産に購入。

どうやら名古屋の店も6月までの期間限定の店舗のようです。

駅構内郵便局の近く、わりと奥まった場所にあった為か、あまり並ばずに買うことができました。

ハッピーターンズ 阪急うめだ本店

食べログ ハッピーターンズ 阪急うめだ本店

↑これは大阪の店舗。

   f:id:kabakabatamanegi:20150427164140j:plain

タカシマヤ内の東急ハンズで購入した「オカザえもん しるこサンド」と、地下で購入した萌chez(モシェ)コルネットクッキー(ピコラみたいなやつ)。萌Chezは名古屋市昭和区にカフェ併設のお店があるそうです。

しるこサンドは「サンド」と名がついているだけに、ジャムサンドみたいな感じなのかと思いきや、ほんのり味噌味のクッキーといった感じでした。関東出身の自分は初めて食べた次第。

   f:id:kabakabatamanegi:20150427223456j:plain

タカシマヤではポップコーンの長い行列ができていまして・・最後尾で2時間待ち。原宿でなくてもポップコーンって人気があるんだな・・。

 

本日はここまで。