たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

花見たび 白山神社 文京あじさいまつり

雨上がりの午後・・。

東京都文京区にある白山神社(はくさんじんじゃ)の紫陽花が有名だと聞いたので、ちょっと行ってみました。

現在「文京あじさいまつり」を開催中。

   f:id:kabakabatamanegi:20150609173906j:plain

都営三田線白山駅にて下車、歩いてすぐの場所にあります。

正直なところ白山公園を含めて、もう少し広いかと思っていましたが・・

平日だというのに、そこそこの人出。

   f:id:kabakabatamanegi:20150609173920j:plain

とりあえず手を清めてから参拝。

   f:id:kabakabatamanegi:20150609173930j:plain

狛犬の周りにちょっとしたアジサイ花壇がありました。

   f:id:kabakabatamanegi:20150609173942j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20150609173952j:plain

富士塚(富士山を模して作られた、ちょっとした山)がありまして、あじさい祭りの期間だけ入れるようです。

一方通行の狭い道で、おばさん団体がなかなか進まず・・ちょっとイライラ。

 

ピンクめの紫陽花も沢山咲いていました。

   f:id:kabakabatamanegi:20150609174015j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20150609174030j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20150609174040j:plain

↑これはベニガクアジサイの仲間・・?

品種は書いていなかったので解らず。

   f:id:kabakabatamanegi:20150609174051j:plain

カシワバアジサイ

   f:id:kabakabatamanegi:20150609174104j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20150609174113j:plain

個人的には青めの紫陽花のほうが好きです。

AUTOモードで撮影すると、何故か花びらの色がとびやすかったので・・

コンデジではありますがホワイトバランスとか、ダイヤルを調整して撮影してみました。

   f:id:kabakabatamanegi:20150609174149j:plain

↑フクロウ?の置物が片隅に。

   f:id:kabakabatamanegi:20150609174158j:plain

↑手水鉢に何故か梅の実が・・。

 

狭い境内、ちょっと混んできたので、そそくさと白山神社をあとに。

ちなみに白山神社は「はくさんじんじゃ」だったり「しろやまじんじゃ」だったりしますが、全国各地に存在するようです。

ここの白山神社は歯ブラシ供養なんかもやっているとか。

 

あじさい祭りは14日まで。

 

 

おまけ

JRに乗り換えるため、巣鴨駅構内に入ると「ふたつ木」というお菓子屋さんを発見。

   f:id:kabakabatamanegi:20150609174207j:plain

↑野菜かりんとうを買ってみました。

後で調べたところ・・「ふたつ木」は「二木(にき)の菓子」という上野・アメ横では有名な菓子店の別ブランドなのだそう。最中や煎餅、水羊羹系、フィナンシェやバームクーヘンなんかも売っていました。巣鴨以外にも赤羽や笹塚に店舗があります。わりとリーズナブル。

      f:id:kabakabatamanegi:20150609183224j:plain

※イラストはイメージです。

自分が子供のころは林家こん平さんの「二木の菓子」CMが流れていたような。

また「笑点」に復帰してほしいものです。

 

本日はここまで。