たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

福島たび いわき・ら・ら・ミュウ

福島たびの続きです。

 

アクアマリンふくしまをあとにしまして・・

   f:id:kabakabatamanegi:20150706205737j:plain

海上保安庁の巡視船「なつい」を発見。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20150706205747j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20150706205801j:plain

歩いて5分ほどの場所にある、いわき・ら・ら・ミュウへ。

ここは飲食店、土産物店、魚市場などいろいろ入っている複合施設です。

ラジオブースなんかもあったりして(週に1回ほどの放送らしい)。

曇っていたので乗りませんでしたが、遊覧船もあります。

   f:id:kabakabatamanegi:20150706205815j:plain

2階のライブいわきミュウじあむでは「いわきの東日本大震災」を開催中。

入場無料だったので入ってみました。

この施設も津波に見舞われ、1階は泥だらけになってしまったそう。

ボランティアの方々のおかげで震災があった年の11月には再オープンできたらしいです。

   f:id:kabakabatamanegi:20150706205825j:plain

仙台へ行った訳でもないのに「ずんだ」に目がくらんで買ってしまったお菓子。

沖縄だと紅芋タルトが有名ですが。

   f:id:kabakabatamanegi:20150706205833j:plain

これは魚の絵が描いてありますがチョコレート系のお菓子。

   f:id:kabakabatamanegi:20150706205844j:plain

いわきのキャラクター「フラおじさん」ポストカードも買いました。

白いランニングを着ているのではなく、日焼けの痕なんだとか。

   f:id:kabakabatamanegi:20150706205854j:plain

純粋な絵はがきは売っておらず。

↑これは「福島の滝」ポストカードです。

 

水族館といわき・ら・ら・ミュウ周辺はやたら工事中。

   f:id:kabakabatamanegi:20150707031542j:plain

簡易ガードレール?佐渡島へ行った時にはイルカでなく朱鷺だったような。

どうやら大きなイオンモールが建設されるもよう。

旭川もそうだったけど、日本全国どこでも同じようなショッピングモールができるというのは如何なものか。塩釜(宮城県)にも港沿いに同じモールがあったっけ。

地図ではこの辺りに貨物専用電車の駅があったはず・・。

 

再び、やけに空いているバスに乗って泉駅へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20150706205911j:plain

駅はこんなに立派なのに・・駅前にはこれといって何もないです。

   f:id:kabakabatamanegi:20150706205920j:plain

改札内にあった顔出しパネル。

うーむ。ハダカでもてなされても・・。

 

帰りは水戸にて乗り換え。

   f:id:kabakabatamanegi:20150706205930j:plain

↑これはホームにあった「NEW DAYS」(主にJR東日本の駅にあるコンビニ)。

ひたち号に覆われている?のは珍しいです。他の駅のNEW DAYSはいたって普通のコンビニです。

   f:id:kabakabatamanegi:20150706205940j:plain

これは同じホームに停まっていた鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の電車。

自分も大洗の水族館へ行った際には乗りました。

アニメで大洗は賑わっているとは聞いていましたが・・こんな電車になってしまったとは。

      f:id:kabakabatamanegi:20150707224116j:plain

※イラストはイメージです。

水戸駅では干し芋農家が作っているプリンを限定販売(7月中だけ?)しています。好評なのか、この日は既に売り切れ。

 

今回、天気は良くなかったものの、あまり傘をさすこともなく良かった・・。

 

福島たびはここまで。

 

おまけ

日本で一番好きな地域は瀬戸内海沿岸なんですが、その次と言われれば東北と答えるかも・・。

Mi amas TOHOKU 東北が好き (リトルモア ポストカード ブック 012)

Mi amas TOHOKU 東北が好き (リトルモア ポストカード ブック 012)

 

 東北の風景や名産などをちょっとオシャレにポストカードにした本を買いました。シンプルすぎて使いづらいカードもあり・・。

 

本日はここまで。