たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

上野の森美術館 大河原邦男展

週末、再び上野へ。

上野の森美術館で開催中の「メカニックデザイナー 大河原邦男」を観に行ってきました。

   f:id:kabakabatamanegi:20150824181810j:plain

大河原さんは日本初のメカニックデザイナー

タイムボカンシリーズ」や「機動戦士ガンダム」「装甲騎兵ボトムズ」などのアニメに登場するロボットデザインを手掛けて40年以上になるそう。

正直なところ大河原さんについては全く知らなかったのですが、タイムボカンが好きだったので観に行った次第。

      f:id:kabakabatamanegi:20150824190338j:plain

※イラストはイメージです。キリン系(首は長くないが)の友人と行きました。

この日はサイン会があったらしく、外に行列が。

一瞬ビックリしましたが、チケットを持っていれば待たずに入れました。

 

展示物はほとんどスケッチ・図面・雑誌の表紙絵など。

今はほとんどパソコン・3Dソフトなど使うのでしょうけど、1970年代からの作品なのでポスターカラーやマーカーで描かれたものが多かったです。

ヤッターマン YM-DX01 DXヤッターワン

ヤッターマン YM-DX01 DXヤッターワン

 

所々でアニメ映像も流れつつ・・大きなヤッターワン(↑こんなやつ)も置かれていましたが、撮影不可。

   f:id:kabakabatamanegi:20150824181935j:plain

↑これは以前から家にあるヤッターアンコウ

なぜ買ったのかは覚えていませんが。

これの図面も展示されており・・ちょっと感動。

 

来場者の8割は男性。

そのうちの8割は30代以上、眼鏡率70パーセントといったところ。

日本画などの展覧会とはだいぶ客層が異なっていて面白かったです。

   f:id:kabakabatamanegi:20150824181825j:plain

↑最後にちょっとだけ、撮影OKのスペースが。

   f:id:kabakabatamanegi:20150824181839j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20150824181849j:plain

↑これは展覧会用に作られたと思われる「大河原専用機・特別カラーバージョン」。

何社か企業と、早稲田大学の研究室で作成したそうです。

 

タイムボカン系のグッズが欲しかった自分はいつもより懐を豊かにしていったのですが・・ヤッターワンレトルトカレーやクリアファイル、グレーのTシャツ(汗かきな自分は絶対に着れない)ぐらいしか無く。

   f:id:kabakabatamanegi:20150824181905j:plain

ガンダム系?のカードを買いました。

好きそうな人にでも送ろう。

   f:id:kabakabatamanegi:20150824181916j:plain

↑ガチャガチャで引き当てたキーホルダー。

ザブングルというそうです。ヤッターワンが欲しかったのに・・。

 

おまけ

美術館をあとにしまして・・上野駅の広小路口にある「のもの」にちょっと寄りました。

   f:id:kabakabatamanegi:20150824181957j:plain

秋葉原駅にある店には以前行った事がありまして・・レモン牛乳など購入したことが。

 

この日の昼ごはん。

   f:id:kabakabatamanegi:20150824182020j:plain  

上野の森さくらテラスにて、瀬戸内海産だという鯛の茶漬けセットを食べました。

それにしてもUENO3153と、さくらテラスが別物だったとは。

同じ建物かとずっと思っていました・・。

 

本日はここまで。