たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

松屋銀座 スポコン展&はっきよい、KITTE

週末のこと。

松屋銀座で開催中のスポコン展へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20150831192236j:plain

写真の通り、スポーツ根性アニメとも言うべき、あしたのジョーエースをねらえアタックNo.1巨人の星の展覧会です。

トムス・エンタテインメントという会社がアニメを製作して50周年、ということで開催されたもよう。

自分が生まれる前のアニメではありますが、アタックNo.1だけは中学生の頃、塾へ行く前に再再々放送?を見ていたことが。正直なところ他の3作品については詳しくは知りません。

 

会場内はもちろん撮影禁止。

ですが松屋館内に何ケ所か「なりきり写真パネルスポット」が。

   f:id:kabakabatamanegi:20150831192250j:plain

アニメや原画を見ると、あしたのジョーなんてほとんど空中戦なんじゃないかと思うくらい。そういえばキャプテン翼(展示にはないです)はオーバーヘッドキックを決めるのに1週間くらいかかっていたような。

   f:id:kabakabatamanegi:20150831192302j:plain

巨人の星パネル。

アイススケート選手以上に足をあげて投げるところがなんとも・・。

このマンガに限らず、当時のものは今だったら暴力事件になりかねないようなシーンが満載だったらしい。。

   f:id:kabakabatamanegi:20150831192311j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20150831192326j:plain

↑この全身パネルについては、右側にあるソファーにスマホをいじる姉ちゃんがずっと居まして・・なかなかどいてくれないので、パネルを些か左に移動して撮影。

   f:id:kabakabatamanegi:20150831192342j:plain

エースをねらえ!パネルの前には化粧品?か何かのイベントブースが目の前に君臨し・・正面から撮影できず。売場ごとに話し合いがついていなかったのか??

 

会場内は原画・セル画・絵コンテが主で、ところどころでアニメ映像が流れています。ジョーが真っ白になってしまった?パネルで展覧会は終了。

この展覧会は7日まで。大阪と高知に巡回するそうです。

 

 

   f:id:kabakabatamanegi:20150831192409j:plain

↑購入したポストカード。

どういう訳かスポコンアニメ以外のパンダコパンダや、キュッパ(絵本のキャラクター)グッズなんかも売っていたり・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20150831192420j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20150831192429j:plain

汗と涙のスポコン塩あめも買いました。

なかなか不思議な絵柄の布にくるまれており・・。

 

松屋をあとにしまして・・東京駅前のKITTEへ。

   f:id:kabakabatamanegi:20150831192447j:plain

お相撲のイベントをやっていることは知っていました。

この日は最終日で、吹き抜けで土俵入りがあるとかで行ってみたのですが・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20150831192456j:plain

とにかく凄い人で・・上の階から覗こうと思っても人の頭しか見えず・・。

もちろん事前に券を持っている人しか枡席には座れません。

   f:id:kabakabatamanegi:20150831201115j:plain

※イラストはイメージです。眉毛が太かった・・。

しかし、諦めて一階に戻ってきた際に日馬富士?が入場するところを見ることができました。まさか横綱まで来ていたとは。

お相撲さん特有の油の匂い?がプンプン。

帰宅してから見たテレビのニュースや新聞でも取り上げられており・・。

東京巡業なるものをビルの中で開催するというのは珍しいことだったみたいです。

   f:id:kabakabatamanegi:20150831192507j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20150831192516j:plain

↑地下にある東京シティ・アイという観光案内所にはこんな展示が。

相撲ハガキを求めて郵便局へも行きましたが、思ったよりも印刷が良くなかったので何も買わず。

 

あまりの人ごみにウンザリし・・早々にKITTEをあとしまして・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20150831192532j:plain

↑いつも通り、日本橋でバームクーヘンを食べてから帰路に。

 

 

おまけ

このところHDD付きのテレビのリモコンの調子が悪く・・HDDに撮りためているものをなんとか移しておいたほうがよいのかも、と思っていたところ 

↑今世紀、自分が一番はまったドラマがDVD化されていたことが発覚。

最近、再放送されていたらしいが、それも既に終盤・・。

    f:id:kabakabatamanegi:20150831192545j:plain

特典映像も沢山ついているので買ってしまいました。

原作・脚本の木皿泉(夫妻)のインタビュー映像なんかもあり。

 

本日はここまで。