たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

花見たび 浜離宮恩賜庭園

週末、キバナコスモスが綺麗だという噂を聞きつけ・・・

浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。

   f:id:kabakabatamanegi:20151005112939j:plain

この庭園、上野公園と同じく「恩賜」だということは知っていましたが、

もらったパンフレットによると・・

●もとは江戸時代に「出城」としての機能をはたしていた徳川将軍家の庭園。

●皇室の離宮になったのは明治になってから

第二次世界大戦後に東京都に下賜された

・・・だそうです。

 

大手門から入園。

入ってすぐのところに巨大な松が。

   f:id:kabakabatamanegi:20151005113036j:plain

これは三百年の松。六代将軍家宣の時代に植えられたそうです。

パッと見、どこから生えているのかわからず。

 

   

   f:id:kabakabatamanegi:20151005221406j:plain

キバナコスモスは「お花畑」ゾーンに。

何故か東側はほとんど花がなく・・西側は普通のコスモスに交じって満開といったところ。この2日くらい前に関東でも強風がふいたので、その影響なのかもしれません。

   f:id:kabakabatamanegi:20151005113226j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20151005113249j:plain

蝶や蜂もブンブン。

   f:id:kabakabatamanegi:20151005113321j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20151005113348j:plain

↑巨大なサボテン系?の草もありました。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20151005113439j:plain

サギや鴨も。鯉や亀は見かけず。

   f:id:kabakabatamanegi:20151005113504j:plain

これは一瞬、鷹かと思いきや・・クロサギ

首が短めなのでカワウかも。

   f:id:kabakabatamanegi:20151005114416j:plain

↑これは曲がりくねった藤の木です。

 

庭園内、いくつか茶室が

   f:id:kabakabatamanegi:20151005115028j:plain

これは松の御茶屋

2010年に復元されたもの。

   f:id:kabakabatamanegi:20151005115206j:plain

今年復元された燕の御茶屋。テレビのニュースで見たような。

特別公開の時しか中には入れません。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20151005113717j:plain

中島の御茶屋で↑抹茶+練りきりのセットをいただきました。

この練りきり、ほんのり柚子?の香がして、とても美味しく・・。

後で係員の人に聞いたところ、埼玉県の「菓匠 花見」という和菓子店のものだそう。キャンディーみたいに一個ずつくるんである丸いお菓子(白鷺宝というらしい)は以前、三越あたりで購入したことが。練りきりも販売しているのだろうか・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20151005113806j:plain

この茶屋、ちょっとウッドデッキみたいになっていまして・・スリッパをはいて外に出られます。

小石川後楽園と違い、近代的なビルが見えても許せるのは広さのせい?

それにしても・・中国からだけでなく海外からの旅行者が多かったです。

練りきりには抵抗があるのか?抹茶だけ飲んでいる人がほとんど。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20151005113830j:plain

春木園という売店でポストカードを買いました。

他に手ぬぐいや、饅頭、茶屋で出している抹茶(粉末)も売っています。

   f:id:kabakabatamanegi:20151005113856j:plain

カードを入れてくれた袋に貼ってあったシール。

これは誰なんだろう?

 

浜離宮は住所としては東京都中央区

   f:id:kabakabatamanegi:20151005115817j:plain

※新橋とか東京タワーは港区です。

最寄駅は「汐留」「新橋」「浜松町」あたりなのですが、地図を見ても高速道路と一般道が重なり・・非常に解りづらい。さらに至る所で工事中だったりします。

今回、行きはJR新橋駅で下車→ゆりかもめの駅を横目に道路を横断→日本テレビ電通の周りを沿って歩き→大きめの歩道橋を渡り、やっと発見・・・といった感じでした。

   f:id:kabakabatamanegi:20151005121827j:plain

※地図はイメージです。

帰り、浜離宮を出まして・・ふと見上げると中銀カプセルタワービルが。

どうやら新橋駅で下車する場合にはパナソニック汐留ミュージアム旧新橋停車場の先の歩道橋を渡り、中銀の方へ進んだほうが解りやすいのかも(個人的感想です)。

浜離宮内から水上バスにも乗れますが、両国・浅草・葛西・お台場あたりまでしか行けないようです。

ちなみに芝離宮恩賜庭園はもう少し浜松町側です。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20151005113952j:plain 

庭園の周りはお堀のようになっていました。

出城のような場所だったから?

 

この日は汐留シティーセンター内でお茶漬けを食べてから帰路に。

      f:id:kabakabatamanegi:20151005124418j:plain

和カフェみたいな店ですが店員さんはインド風。

お茶漬けの茶はウーロン茶?といった感じでなんだか不思議な昼食でした。

 

本日はここまで。