たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

よみうり大手町ホール あたしンち展

ちょっと東京駅方面へ行ったついでに、よみうり大手町ホールギャラリーで開催中の「あたしンち展」を覗いてきました。

   f:id:kabakabatamanegi:20151013125158j:plain

正直なところ、読売新聞は購読したことがないので漫画自体は読んだことがありません。ですが、アニメは何故かテレビ朝日で放映していたのを見たことがあり・・半魚人みたいな母さんが「みかぁ〜ん」と娘を呼ぶところが印象的。

このギャラリー、読売新聞本社の中にありまして・・土曜日だったせいかあまりにも人気なく、入っていいのかも解らなかったのですが、止められなかったのでおそらく大丈夫だったのでしょう・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20151013125955j:plain

展示としては複製原画やグッズが並んでいるだけで、もちろん入場無料。

あたしンちカレー」とか、そういえば売っていたな・・。

漫画は21巻で終わり、アニメの新作は今後、アニマックスというスカパーやケーブルテレビで見られるチャンネルで放映されるとか。

この展示は10月29日まで。

   f:id:kabakabatamanegi:20151013130237j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20151013130252j:plain

↑ギャラリーの横には(新聞社だけに)こんな展示も。

読売新聞だったかどうかは不明ですが、小学生の頃に社会科見学で新聞社に行ったことが・・。既にその頃にはガリ版でなく、オフセットの輪転機だったはず。

   f:id:kabakabatamanegi:20151013130534j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20151013130549j:plain

建物の前には箱根駅伝の像?と歴代優勝校のプレートなんかもありました。

ゴール地点はこの辺りなのかも。

 

読売新聞社をあとにしまして

   f:id:kabakabatamanegi:20151013130819j:plain

↑ここは「ていぱーく」(逓信総合博物館・2013年に閉館)があった場所。

読売新聞社のすぐ近くです。

どうやらオフィスや店舗が入る複合施設ができるらしい。

大手町は温泉がでたそうなので、土日でも賑わうようになるかもしれません。

 

そのまま日本橋方面へ

   f:id:kabakabatamanegi:20151013131102j:plain

↑いつも三井本館の側しか気にしていなかったのですが、重厚な建物を発見。

日本銀行本店の建物で、やはり重要文化財

平日なら予約すれば見学できるらしいので・・また来よう。

 

 

おまけ

東京駅前のKITTEでみかけたもの。

   f:id:kabakabatamanegi:20151013131430j:plain

ジョニー・デップレディ・ガガ

マダム・タッソー東京(お台場)の宣伝らしいです。

   f:id:kabakabatamanegi:20151013131718j:plain

何故かジョニーたちの横にあったスカイ・バスの模型。

東京駅前でよく見かけるものの、実際に乗るとどうなんだろう・・と思ったり。

夏は直射日光で暑いし、冬は吹きさらしでけっこう寒いのでは?

 

 

最近購入したもの。

Henckels トレンド園芸バサミ 11536-000

Henckels トレンド園芸バサミ 11536-000

 

このハサミ、わりと近所の某デパートのカード会員むけに届いたDMに「240名様限定・整理券配布」と特売の告知が載っており・・。

ダンボ系の母が欲しいというので行ってきました。

        f:id:kabakabatamanegi:20151008220858j:plain

9時前には到着。

9時半に整理券配布開始。もらった整理券によると自分は18番目。

まだまだ余裕だなーと思っていたらこの時、100人越えくらいの列。

整理券を貰ったら、11時までに刃物売場で引き換えればよいシステム(列を離れてもよい)なので、9時半過ぎには軽く朝ごはん。

10時の開店直前に店に戻ってみると店員さんは「整理券の配布は終わりました〜」と叫んでおり・・植木バサミくらいで最終的には240人も集まったのか??とちょっと感心してしまった。

ネットで調べたところ・・だいたい半額くらいで買えたので、早起きして良かったのかも。

 

本日はここまで。