たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

神奈川県立近代美術館 鎌倉からはじまった 1951-1965

週末、鎌倉の鶴岡八幡宮にある、神奈川県立近代美術館鎌倉館の最後の展覧会「鎌倉からはじまった PART3  1951-1965」が始まったので行ってきました。

それにしても遠かった・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20151019142250j:plain

来年一月いっぱいまでやっていますが、正月前後の鶴岡八幡宮や鎌倉は混むよな・・と思い、早起きして行ってみた次第。

   f:id:kabakabatamanegi:20151019142306j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20151019142324j:plain

敷地は鶴岡八幡宮のものらしいので・・閉館後の建物はどう利用するのだろう?

前にも書きましたが、この鎌倉館は坂倉準三・設計の名建築。

過去記事

鎌倉たび1 神奈川県立近代美術館 - たびのきろく

   f:id:kabakabatamanegi:20151019142350j:plain

基本的にはコレクション展ではありますが、佐伯祐三松本竣介の絵(世田谷美術館でも観たけど)があったので個人的には満足です。

鎌倉館の建築図面や模型、開館した時のニュース映像や過去の展覧会のポスターなんかも展示されていました。開館当時は上野の美術館並みに混んでいたこともあったそうで・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20151019142421j:plain

館内のミュージアムショップで購入したカード。

美術館の外観と松本竣介の絵です。

 

最後だからと思い、館内のカフェに恐る恐る入店。

   f:id:kabakabatamanegi:20151019141233j:plain

ランチは終わってしまったらしいので、ケーキセットを頼んだのですが・・

カステラ?というよりも蒸しパンの味がしまして、かなり微妙。

何故かクッキー付き。

テラス席もある店内、うるさいグループが居て、リーダーらしき人が行ったり来たり。あまりゆっくりできませんでした。。

 

せっかくなので鎌倉館から歩いて5分ほどの場所にある鎌倉別館へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20151019142519j:plain

ここは今後も存在し続けますが、共通のチケットで入れるので行ってみました。

鎌倉館から別館につづく道は駐車場だらけ。

七五三の子供連れ家族もちらほら。

   f:id:kabakabatamanegi:20151019142535j:plain

こちらは陶芸とかオブジェ、染色などの工芸品が中心。

魯山人八木一夫など有名な人の作品もありましたが

     f:id:kabakabatamanegi:20151019145104j:plain

※イラストはイメージです。

個人的には逆さまにすると水の音がする白い円柱(作家名失念)が面白かったです。

唯一、実際に試せる作品でした。

 

再び鎌倉館方面へ戻り・・

   f:id:kabakabatamanegi:20151019142655j:plain

白い鳩を見物。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20151019142719j:plain

↑もちろん豊島屋の本店にも寄りました。

鳩サブレーも購入しましたが、本店限定の鳩グッズも売っていまして

   f:id:kabakabatamanegi:20151019142745j:plain

↑サブレーマグネットを購入しました。冷蔵庫にでも貼っておこう。

 

若宮大路の桜並木は工事中だったので、小町通りをふらふら。

鏑木清方の美術館にも寄ろうかと思っていたものの、なぜか見つけられず。

それにしても・・漬物店・ジェラートまたはソフトクリーム店・珈琲店・はちみつ系の店が多いのは何故なのか・・。観光地だから?

   f:id:kabakabatamanegi:20151019142825j:plain

小さな本屋さんで鎌倉っぽいポストカードを購入。

イワタコーヒー店というホットケーキが有名な店は相変わらずの行列でして・・気にはなっていたものの、この日も断念。

   f:id:kabakabatamanegi:20151019142843j:plain

駅前の鎌倉ニュージャーマンで↑鎌倉カスターも買いました。

写真はカスタード味・チョコレート味・紅茶味。他にも種類あり。

2階は喫茶、1階は販売になっているようです。

 

天気予報ではこの日「雨が降ったり止んだり」と言っていたのに、鎌倉では陽も出てきてちょっと暑いくらいでした。天気が悪ければ少しは空いているかと期待していたのですが・・。思っていたよりも「晴れカバ」なのかも。

 

本日はここまで。