たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

鳥取たび1 砂丘&砂の美術館

先日、鳥取まで行ってきました。

羽田から1時間ちょっと。思っていたよりも近いです。

 

鳥取砂丘コナン空港から無料のバス(期間限定らしい)に乗り 

   f:id:kabakabatamanegi:20151102121231j:plain  

鳥取砂丘へ。国立公園だったのか・・。

バス停横からリフトに乗り、降りると長靴を貸してくれる場所があります。

スニーカーだと100%砂が中に入ると思われ・・素直に借りることに。

   f:id:kabakabatamanegi:20151102132359j:plain

※イラストはイメージです。長靴は無料。履いていた靴を入れるロッカー代は有料です。

魚屋みたいな格好になってしまった。

   f:id:kabakabatamanegi:20151102121242j:plain

いざ砂丘へ。

風があれば目が痛くなるかと思い・・わざわざ眼鏡をかけていたのですが、コンタクトレンズでも大丈夫だったかもです。

天気予報では曇りだったのに・・思いっきり晴れてよかった。

一番高くなっている丘みたいなところ、「馬の背」まで登ることに。

   f:id:kabakabatamanegi:20151102121300j:plain

途中、細い紐みたいな草が生えている場所も。

ゴウボウシバ?かも。

   f:id:kabakabatamanegi:20151102121311j:plain

↑馬の背から見た日本海

   f:id:kabakabatamanegi:20151102121323j:plain

これは海士島(あもうじま)。「くじら島」とも呼ばれているそうです。

   f:id:kabakabatamanegi:20151102121340j:plain

↑この日、ゆるキャラ関係のイベントをやっていまして、日本海テレビというテレビ局が中継をしていました。あとで調べたところ、手前の黄緑色の球体なキャラは梨かと思いきや、ピーピー豆(カラスノエンドウ)をもとにした「くらっぴい」らしい。

このイベントの模様は翌朝、宿で読んだ新聞に載っていたり・・。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20151102121354j:plain

↑砂丘は砂漠ではないのですが、ラクダもいます。

写真を撮るだけでも有料で、乗って散歩すると2人乗りで2500円くらい。

散歩といっても砂丘全域を歩くことは法律上できないらしく、ラクダ乗り場周辺のみです。

パラグライダーはちょっと訓練が必要らしいので、本当は馬車に乗りたかったのですが、何故かこの日は見かけず。

 

馬の背から海を背にして振り向くと・・

   f:id:kabakabatamanegi:20151102121410j:plain

それにしても足跡がすごい・・。

植田正治みたいな写真はどうやって撮るのだろう?

こうして見ると、ジオラマの中にいるような気にもなります。

 

靴を履き替えた後、砂丘近くの砂の美術館へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20151102121424j:plain

期間ごとに展示物が変わるらしく、来年の1月くらいまではドイツをテーマにした作品が並びます。

   f:id:kabakabatamanegi:20151102121435j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20151102121449j:plain

↑これはバッハと音楽家たち。バッハってドイツの人だったのか・・。

なんとなくウィーン(オーストリア)だと思っていた。

   f:id:kabakabatamanegi:20151102121459j:plain

↑これはベンツ

その他、アンネの日記の像や、グリム童話に関する像も。

 

美術館から少し下ったところには期間限定でこんなものが

   f:id:kabakabatamanegi:20151102121513j:plain

スターウォーズ像。

テントの下にあるものの、ちょっと逆光ぎみでなかなか撮影しづらい感じです。

 

 

おまけ

鳥取県スターバックスコーヒーが無かったことで有名。

わりと最近、ドライブスルー付きの店舗ができたそうですが・・

   f:id:kabakabatamanegi:20151102121700j:plain

鳥取駅前の「すなば珈琲」は10人ほど外に並んでいまして、なかなか盛況。

 

コンビニもセブンイレブンがやっと何店舗か開店するとか。

ファミリーマートミニストップ、サンクスは見つけられず。ローソンとポプラが多いみたいです。

 

鳥取たびはつづく・。