たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

新橋たび チャリティー展&とっとり・おかやま館

先日、新橋のクリエイョンギャラリーG8にて開催中の「伊達ニッティング」を観てきました。

   f:id:kabakabatamanegi:20151208224538j:plain

これは毎年開催されているチャリティー展でして、今年は福島県伊達市のメーカーとのコラボレーション。デザイナー177人がボランティアで参加。

オリジナルのブランケットまたはマフラーが販売されていまして、収益金は東北の子供達を支援するために寄付されます。

   f:id:kabakabatamanegi:20151208224556j:plain

自分も毎年観に行っているこのチャリティー企画展、ちょっと気になるのはデザイナーの方々がチャリティーで参加しているだけに、デザインの質が・・・ということ。

わりと有名なデザイナーの方がデザインしたマフラーは、ただ磁石のS極とN極をあしらっただけのものだったり。

今年、世間を騒がせたエンブレムの人の作品もあったけれども・・果たして売れるのだろうか。。

      f:id:kabakabatamanegi:20151208235006j:plain

今回は福島の小学生からもデザインを募り、選ばれた六人のブランケットも展示・販売されていました。「俺は跡取りだー」と書いてあるブランケットはなかなか人生が滲み出ていて?良いなと思ったり。すでにSOLD OUTになっていました。購入希望の場合には後で追加生産し、送ってくれるシステムのようです。

   f:id:kabakabatamanegi:20151208224605j:plain

G8ギャラリーから5分程歩き、ウエストという洋菓子屋の横の階段を降りていったギャラリーが第2会場。こちらは比較的、若いデザイナーの方々の作品が展示されています。この展示は22日まで(日曜休み)。

ウエストってリーフパイのイメージしかありませんが、もちろんクッキーやケーキも販売していまして・・美味しそうだなーと思いつつ、会場をあとに。

 

せっかく新橋までやってきたので、とっとり・おかやま新橋館に寄りました。

いわゆる物産館です。2階にはレストランも。

   f:id:kabakabatamanegi:20151208224619j:plain

鳥取へ行ったばかりということもあり・・お菓子などは買いませんでしたが、砂丘らっきょう鬼太郎、コナングッズはここで買えるのだと確認してみたり・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20151208224630j:plain

米子空港で売り切れになっていた「いったんメモ」を買いました。

 

 

 SL広場もすっかりクリスマス仕様?

   f:id:kabakabatamanegi:20151208224645j:plain

 

いつものように三越にちょっと寄りました。

   f:id:kabakabatamanegi:20151208224656j:plain

というのも、姪たちが阿闍梨を食べたいと言っており

   f:id:kabakabatamanegi:20151208224713j:plain

※本当はもっとたくさん買いました。

阿闍梨餅と仙台の銘菓「ゆべし」を買いました。

冬だから?なのか、阿闍梨餅は本当によく売れていまして・・15個入りの箱を3つ抱えている人もみかけました。

 

おまけ

最近買ったもの。

   f:id:kabakabatamanegi:20151208224726j:plain

どうも画面が大きいのが嫌でスマートフォンを使う気になれない自分は、結局のところガラホに機種変更。保護フィルムを買いました。

 

機種変更の時、店で待たされまして

タッチ 1 完全復刻版 (少年サンデーコミックス)
 

 本棚に↑タッチが何冊か並んでおり・・懐かしさのあまり、2冊くらい一気に読んでしまった。今にして思うと情景描写の多いマンガ。実に話の進み方が遅いというか。

それに、あんなスーパー高校生いないよなーと思いつつ。

      f:id:kabakabatamanegi:20151208235036j:plain

待たされた挙げ句「画面が大きいのが嫌だ」と言っているのに、タブレットやら大きめのスマホも一応、奨めてくるのは何故なのか。

ロウソクみたいな充電器もなんだか使いづらい・・。

 

本日はここまで。